2013/07/24

Ragozin Revival


Slav の他に使える 1. d4 対策の武器として、Queen's Gambit Ragozin Variation を再び研究中です。ゲームはデータベースからの検索が主ですが、昨年の1月にブログで書いた、Ragozin Complex も併せて読み直しています。その中で昨日並べていて、かなり驚いたアイディアがあったので、今日はそれをご紹介しておきましょう。

Reshevsky, S - Ragozin, V
Semmering 1937

1. Nf3 Nf6 2. d4 d5 3. c4 e6 4. Nc3 Bb4 5. Qa4+ Nc6 6. e3 O-O 7. Bd2 a6 8. Qc2 dxc4 9. Bxc4 Bd6 10. a3 e5 11. d5 Ne7 12. h3 b5 13. Ba2



次に黒が何を指すべきかは、なかなか難しいところでしょう。私は他の似たポジションも勉強した結果、a2-f7 のダイアゴナルを開いても、どこかでc7-c6 とポーンを突くべき(c7 の弱点を捌いて、cファイルからカウンターを作るため)なのかと思っていましたが、このゲームで登場した手は、私の予想とは全く違うものでした。

13... Qd7!


驚くべきことに、黒はクイーンを1マス前進させます。このような手をすぐに思いつくプレーヤーは、日本にはほぼいないでしょう。一見すると何が狙いなのかさっぱり分かりませんが、とりあえず進めてみることにします。

14. e4 a5! 15. O-O b4 16. axb4 axb4 17. Ne2 Qa4!



こうして黒はクイーンをぶつけ、交換を狙います。白がこれに応じるようであれば、e4 の守りとa2 の働きの悪いビショップが気になります。

18. Bb3 Qxa1 19. Rxa1 Rxa1+ 20. Nc1 h6


マテリアルは2ルーク vs クイーンとなり、黒が指しやすいことは間違いないでしょう。このゲームはお互いミスが出た末にドローに落ち着きましたが、黒のオープニング成功のサンプルとして、貴重な実戦だと思います。それにしても、コンピュータでの解析もなく、Qd8-Qd7-Qa4 というマヌーバリングを思いつく辺り、昔のマスターも当然ながら強かったのだなぁと、改めて実感しますね。

1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nf3 d5 4. Nc3 Bb4 が基本形となるQueen's Gambit Ragozin Variation は、ハンガリーで1勝4ドローとまずまずの数字を残しており(しかも内容はどれも良い)、今後も研究と実戦を重ねて、さらに強力な武器としていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.