2013/08/12

Japan League 2013 Day3


今年のJapan League もいよいよ大詰め、ゴールが見えてきました。私はBibby さんとドローの後、三ツ矢さんに勝って5ポイントとなり、トップグループに戻ってきています。

Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Mitsuya, N (JPN, UR)
Japan League 2013 (5)

1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. g3 d5 4. Nf3 Be7 5. Bg2 O-O 6. O-O dxc4 7. Qc2 a6 8. a4 Nbd7 9. Nbd2 c5 10. dxc5 Bxc5 11. Nxc4 Qe7 12. a5 Nd5 13. Rd1 Nb4 14. Qb3 Nc6 15. Bg5 Nf6 16. Nb6 Rb8 17. Be3 e5 18. Bxc5 Qxc5 19. Qa3 Qc2 20. Rd2 Qg6 21. Rad1 Bg4 22. Nh4 Qh5 23. Bxc6 bxc6 24. f3 Be6 25. Qd6 g5 26. Nf5!



26... Bxf5 27. Qxf6 g4 28. Qxe5 gxf3 29. exf3 Rbe8 30. Qf4 Bh3 31. b4 Qb5 32. Nd7 Bxd7 33. Rxd7 Qe2 34. Qg5+ Kh8 35. Qf6+ Kg8 36. Qg5+ Kh8 37. Qf6+ Kg8 38. R7d4 Qe3+ 39. Kh1 h5 40. Rf4 Re5 41. Rd8 Qe1+ 42. Kg2 Re2+ 43. Kh3 Qf1+ 44. Kh4 Rxh2+ 45. Kg5 Qb5+ 46. Kh6 1-0


17手目で30分を超える長考をし、非常に苦戦したゲームでした。(その割りに指した手がイマイチ...) なんとかこの勝ちで南條くんに次いで5ポイントを確定させ、1番ボードの惇多くんの結果待ち状態に入りますが、そこで事件が...


6Rトップボードの北神 - 池田戦は、気づくと白がエクスチェンジアップに。池田くんも粘りましたが、特に大きな問題もなく、そのまま北神さんが押し切りました。直前に素晴らしいプレーで南條くんを下し、単独トップに立った惇多くんにとって、痛すぎる黒星です。ちなみにこのゲームが日本に来てからの試合(クラシカル+ラピッド)で、惇多くんの初黒星です! (私、羽生さん、南條くんらと試合をこなしていて、ここまで負けがなかった彼が凄過ぎるのですが...)

Standings After Round 6

5P 小島、南條、北神
4.5P 池田


6R を終えて、こういったトップグループになるとは予想していませんでした。ダークホースの北神さんは、今日はAlex と惇多くんに勝ちですので、非常に高い実力がありますね。私も次の大会で試合が出来ることを楽しみにしています。それでは優勝争いを決める最終戦のペアリングへ。

Final Round Pairings

南條(5) - 小島(5)
渡辺(4) - 北神(5)
池田(4.5) - Bibby(4)


泣いても笑っても、これで決着がつきます。私は今年相性の悪い南條くんですが、大切なこの一戦をものにできるよう頑張ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.