2013/08/27

国内レイティング更新 - New Arrivals at 2000 -


数日前に日本の国内レイティング、S90 が更新されました。夏のこのシーズンは、サマーオープン、ジュニア選手権、シニア選手権、小学生選手権、女子選手権、ジャパンリーグといった大会が密集しているため、レイティング変動のあったプレーヤーも多かったでしょう。私はサマーオープンとジャパンリーグの優勝を受け、レイティングはベストの2415 となっています。また、前回の更新では井上さんが2000に到達した記事を書きましたが、今回はさらに3名の2000台が誕生しています。


ペアリングを見て、思わず苦笑いの師弟対決(笑)

1人は三ツ矢さんで、新レイティングは2007 となっています。60以上のアップは私も本人も予想外でしたが、考えてみればサマーオープンとジャパンリーグの両大会で表彰台に上がる活躍をしているので、不思議ではないですね。そして秘密でも何でもないので公開してしまいますが、三ツ矢さんは4月から私がチェスの指導を受け持っている生徒の1人です。そんな彼がここ数か月、コンスタントに大会で好成績を収め、レイティングも2000 に乗せたことは、私としては嬉しい限りです。どこまでが私のレッスンの効果かは分かりませんが(笑)、今後も2100を目指して頑張ってもらいたいと思います。


おそらく最後となるジュニア選手権から

2人目はジュニアプレーヤーの建内くんで、レイティングは2020です。毎年夏の時期だけドイツから来日する彼とは、6年前のジュニア選手権で対戦し、それからの付き合いとなっています。(個人的には、私がジュニアを卒業してからもう6年ということに驚きです!)今年のジュニアで中川くんに残念ながら負けてしまいましたが、唐堂くんをきっちり破って入賞を果たしたのは見事でしたね。ジャパンリーグでは、尚広くんとAlex に勝っていますし、2000台として堂々と胸を張ってよいでしょう。来年以降、日本の大学を希望とのことなので、日本でのさらなる活躍も期待しています。


昨年3月、静岡選手権の最終戦から

3人目は名古屋の鈴木将照さんです。数年前から名古屋に強いプレーヤーがいると名前を聞くようになり、今回も地元での試合結果を受け、2000を超えたそうです。昨年、浜松で対戦して以来お会いしてないですが、先ほど、電話で元気そうな声を聞くことができました(笑) 今年は名古屋オープンが9月にずれ込んでしまったため、お会いする機会を逃してしまいそうですが、2000 に到達したというのであれば再会 & 再戦を一層楽しみにしておきます。関西のプレーヤーが今後、奮起する一因にもなって貰いたいですね。

3名の2000を超えたプレーヤーにはお祝いの言葉を送るとともに、今後のプレーにも大いに注目させてもらおうと思います。他にもベストレイティングを更新したプレーヤーも多そうですし、やはりレイティングの上下は盛り上がる話題ですね。私もハンガリーから帰国後、皆さんに追いつかれないように、国内でのプレーもさらに頑張るつもりです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.