2013/09/14

Japan Team Championship - Tournament Preview -


こちらは昨年のチーム選手権の様子です。

明日明後日の2日間は、東京でチーム選手権が開催されます。事前エントリーを見ると、私の知る限り過去最高の26チーム! 実に100名以上のプレーヤーが集まることになりそうです。自分が参加できないのが残念ですが、ハンガリーから様子をチェックしようと思います。事前エントリーのチームは、以下のサイトから確認ができます。(数日後には消えているかもしれません)

2013年チーム選手権、事前エントリーチーム

では早速、上位チームをチェックしてみようと思います。

慶應義塾大学OB-1 

南條遼介 2370
三坂晋 2109
石原達馬 1977
大澤哲也 1916
Average 2093 

今年も南條ちゃんは慶應を蹴りましたね。私と組めばチーム戦の優勝は間違いないでしょうが(毎年、自分が1番ボードで活躍していないことは棚に上げるますw)、私のいない今年ぐらいは慶応で出るかなとも考えていました。古巣東大は、2000以上2人、2000以下2人なので強すぎるということもなく、バランスは良さそうです。3番4番辺りがポイントゲッターになれるかが、優勝へのカギですかね。

麻布学園OB 

桑田晋 2145
小林厚彦 2079
佐藤要 2043
坂井延寿 1951
篠田太郎 1860
Average 2054 

看板に偽りなしの、全員が麻布CCのOB です。こういうチームで来るとは意外でしたが(笑) 一昨年のチーム選手権、1番ボードで全勝した桑田くんが、今年もそのレベルの活躍を見せるかどうかで順位は大きく変わってきそうです。ちなみに5人いますが、延寿さんのブログを見る限り、彼が日曜のみ出場のようです。2000台3人が主力となるならば、このチームに対抗するのも結構大変そうですね。

慶應義塾大学OB-2

塩見亮 2202
中村尚広 2122
唐堂 2001
吉村謙治 1854
Average 2044 

私が日本にいたならば、このチームでの出場となるでしょう。昨日、尚広くんと話をしましたが、彼もこういう編成になるのは完全に想定外だったそうです。このチームに関しては、コメント少なめで。

松戸A

眞鍋浩 2014
三ツ矢直人 2007
田畑穣 1976
内田成美 1915
国府大介 1868

Average 1978 

松戸は今年も気力十分といったメンバーです。久々の日本チェス界復帰となる真鍋さんに、2000に乗って初大会の三ツ矢さん、女子選手権で優勝して1900台に戻した内田さんと、レベルの高いメンバーが揃っています。以前松戸が優勝したのは馬場さんを1番に据えた3年前でしたかね。平均2100を超えるような反則チームがない今年(ギリギリがいますが)、チャンスは十分にあると思います。

東北大学A

薄葉洋人 1964
三村健介  1811
多賀裕登 1731
朴相敏 1616
Average 1780 

毎年多くのチームを輩出する東北大学cc ですが、今年は驚きの5チーム参加です! そのAチームの平均レイティングは、上の4チームに比べ多少落ちますが、悲願の優勝を目指して頑張ってもらいたいと思います。2000を超えるFIDE レイティングをつけた創設者の薄葉さんと、現役のエース、多賀くんの活躍に注目したいと思います。

全部のチームは紹介しきれないので個別にはこれぐらいで。他には上智大学から3チーム、私がコーチをしている暁星学園から2チーム、私の母校である麻布学園の現役から2チームなど、複数チームを出す学校も多いようです。この大会がデビュー戦になる学生もちらほら見えますので、皆さん楽しみつつ、良い戦績を残せるよう奮闘してもらえればと思います。それではよい週末を!

1 件のコメント:

Shinya_Kojima さんのコメント...

あれ、誰も指摘してくれなかったので気づきませんでしたが、トップシードは慶應OBですね。しかし、この面子で...(−_−;)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.