2013/10/12

FS 2013 October GM 6th round - Second Half for A Norm -


Westerberg - Sean はすごい試合になりました!

1日休憩日を挟み、昨日からFirst Saturday の後半戦がスタートしました。前半戦とは色は逆になりますが、対戦相手の順番は同じなので、私はGM Seres との対戦からです。何が何でも星を落としたくない後半戦の初戦は、得意の堅いSlav の変化を使います。

Seres, L (GM, HUN, 2449) - Kojima, S (FM, JPN, 2344)
First Saturday 2013 October GM (6)

1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. e3 g6 5. Nc3 Bg7 6. Be2 O-O 7. O-O a6 8. a4 a5!



今年のカペルから導入しているこのa6 変化もこれで3度目で、全てGM 戦です。そろそろポイントを取りたいこの試合、ようやくメインに近い形が現れました。黒はa2-a4 と突かせたことでb4 が弱まったことに満足し、a6-a5 とポーンを突き直すことで、その重要なマスをコントロールします。

9. Qb3 e6 10. Bd2!?


Seres は、3R でGordon が指したのと同様に、ルークをセンターに配置する前にビショップを展開しました。10. Rd1 Qe7!? 11. Ne5 Nbd7 12. f4 Nxe5 13. fxe5 Nd7 14. cxd5 exd5 15. e4 Qb4! というのが私のメインの準備でしたが、ルークがd1 にまだ来ていない本譜では何ができるかをじっくり考え、次の手を実行してみることにしました。

10... Ne4!?



このアイディアは、Gordon 戦の解析の際にチェックしていました。dファイルにまだルークをまわしておらず、d2 のマスを埋めてしまった白は、e4 のナイトを取りづらいでしょう。

11. Rfd1!?


もしビショップを退かれた場合はどうしようか試合中考えていて、11. Be1 Nd6!? 12. c5 Nf5 というマヌーバリングを思いつきました。実際に試合後に調べたところ、Kamsky の実戦もある変化で、黒は割と指しやすそうです。

11... Nxd2 12. Rxd2 Na6!



白はダブルビショップを諦めて素早い展開で戦おうとします。対する私は、どこに置くべきか難しい白マスビショップの対処を後回しにし、まずはナイトをb4 のアウトポストまで運ぶことを優先します。

13. e4 Nb4 14. Re1 b6 15. h4 Re8!?


センターのテンションはキープしたまま、白から開いてきても問題ないように対応します。白マスビショップの場所をb7 にするかa6 にするかは、この後に決めます。

16. Rdd1 Bb7 17. Bf1 Rc8 1/2-1/2



少し早い合意ですが、ここでドローにしました。うまくポジションを開いて、ダブルマスビショップの利きを使えれば黒にチャンスはありそうですが、この日はリスクを避けて今日からの4戦に備えることにします。次はこの1月で2勝1ドローと相性の良い、Sean との4度目の対戦です。

10/05 14:30 Kojima, S (FM, JPN, 2344) - Seres, L (GM, HUN, 2449) 1/2-1/2
10/06 16:00 Kojima, S (FM, JPN, 2344) - Sean, W (FM, INA, 2360) 1-0
10/07 16:00 Gordon, S (GM, ENG, 2526) - Kojima, S (FM, JPN, 2344) 1-0
10/08 16:00 Kojima, S (FM, JPN, 2344) - Fogarasi, T (GM, HUN, 2401) 1/2-1/2
10/09 16:00 Westerberg, J (FM, SWE, 2404) - Kojima, S (FM, JPN, 2344) 1/2-1/2
10/10 Free Day
10/11 16:00 Seres, L (GM, HUN, 2449) - Kojima, S (FM, JPN, 2344) 1/2-1/2
10/12 16:00 Sean, W (FM, INA, 2360) - Kojima, S (FM, JPN, 2344)
10/13 16:00 Kojima, S (FM, JPN, 2344) - Gordon, S (GM, ENG, 2526)
10/14 16:00 Fogarasi, T (GM, HUN, 2401) - Kojima, S (FM, JPN, 2344)
10/15 16:00 Kojima, S (FM, JPN, 2344) - Westerberg, J (FM, SWE, 2404)

FS 2013 October GM

そしてこの日、FM 対決となったWesterberg - Sean 戦は、なかなか見ごたえのある試合になりました。私の試合が終わる直前、Westerberg がピースサクリファイスを決行し、ノーム安全圏となる2つ勝ち越しのために勝負を仕掛けました。私もその攻めは悪くないと思っていましたが、2時間ほどして会場に戻ると、ゲームは以下のようなポジションを迎えていました。


Westerberg - Sean

なかなかお目にかかることのないマテリアルバランスです。黒はポーンを根こそぎ取られましたが、ルークによる決定的なチェックで白キングを追い詰めています。Westerberg はここでクイーンを捨てなければならず、ここからSean はナイトビショップで勝ち! 前日にGM Fogarasi を下して勝ち越しグループに入ったWesterberg にとって、最下位のSean に白で負けたこのゲームは、悔やんでも悔やみきれないでしょう。

私としては次の相手であるSean には沈んだままでいてほしかったですが、彼も死んだままではいませんでしたね。初手に1.e4 が来るか、1.d4 が来るかは予想できませんが、どちらがきても対応できますので、面白いゲームを指してこられればと思います。


昨晩のアンダンテはカレーパーティーでした。昨年の夏には毎週やっていたのを懐かしく思い出します。

そして今日からは東京オープンのスタートですね。参加している皆さん、頑張ってきてください。結果の報告も楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.