2013/10/28

Sicilian Paradise - Tournament Information -

先日、ザコパネのトーナメントをどうするかという記事をアップしたばかりですが、25日の夜にどうするかを全て決めました。アグリジェントのトーナメントオーガナイザーから返事を貰ったので、11月前半はイタリアのシチリア島に行きます。すでに航空券とホテルは予約しました。バイバイ、ポーランド!

11/08-10 の3日間で6試合の大会が開かれるのは、シチリア島のアグリジェントという場所です。私はこれまで一度も聞いたことがなかった地名であるため、どんな場所なのか調べてみると...


シチリア島のこの辺りでした。ちなみにFacebook 上でアグリジェントの情報を求めたところ、去年の秋にアンダンテでお世話になったご夫婦から、以前アグリジェントに行ったよ~と反応を貰っています。私が現地に到着する一足先に、アグリジェントがどんな場所かチェックしてみたい方は、こちらのブログ記事をご覧ください。他の場所の記事も、とっても面白いですよ。

World Mover 夫婦でポレポレ

私がアグリジェントに向かうためには、ブダペストからローマ経由でカターニアの空港に飛び、それからバスでの移動となります。大会前日、11月7日の朝にブダペストを出るので、現地には同日夕方に到着予定です。大会オーガナイザーのCarmero 氏とは、メールとFacebook でやり取りをしており、大会の情報も少しずつ分かってきています。

Tournament Name : 6° Festival Internazionale "I Dioscuri" - Memorial Filippo Vetro -
Tournament Period: 2013/11/08-10
Tournament System: Swiss System 6R
Tournament Place and Accommodation : Hotel Akrabello
Prize: 1st 500€, 2nd 350€
Entry Fee : GM, IM Free, Other Players 50€

会場となるHotel Akrabello は、若干アグリジェントの中心地から離れているため、他の安いホステルから通うのは断念。同ホテルを4泊予約しました。1泊30€台の宿というのは、日本人の感覚ではさほどでもないでしょうが、ハンガリー価格に慣れすぎた私には高く見えます... ロンドンのホステルでも、20€でしたかね。今回は近辺に手ごろな宿泊場所がないので、仕方がありません。

この大会は公式なHP はないようですが、代わりにFacebook ページがあり、そこで上記のものも含め、いくつかの情報を確認できました。アグリジェントなんてシチリア島の端まで、そんなにGM も来ないだろうと思っていましたが...


Latvian GM Miezis (2550) 大会Facebook ページより

なんだかオリンピアードでよく見かける顔ですねぇ。ラトビア代表のGM Miezis ですよ! 他にもチェコからGM Rausis が来るようで、多少なりGM, IM も参加しそうです。それでも私でリスト10番内には入ると思うので、十分入賞を狙っていきます。

イタリアのトーナメントは2006年のトリノオリンピアード以来、実に7年半ぶりです。この時は遊びすぎて日本にいる馬場さんからお叱りを食らったり、チームメイトの皆が他の町に遊びに行った休憩日に、1人で引きこもって研究していたり、大会後にタイの代表たちと焼きそばを食べに行ったり、よくわからない思い出ばかりでした(笑) 思えば、これが初めてのオリンピアードだったんですね。私も若かったです。7年半でレイティングは300上げていますので、その成果をきっちりと示せるような大会にしてこようと思います。目指すは、明日から始まるノビサドと合わせてレイティング2400到達です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.