2013/10/25

Where Should I Play in November? - 本当にザコパネに行くのか? -


まだCAISSA の途中ですが、いつもの棋譜解説の記事を一旦脇に置き、来月どうするかという話題をお届けします。CAISSA が始まる直前の記事でお伝えした通り、10/29 からはセルビアのノビサドで開催されるセミクローズドトーナメントに参加します。こちらの準備は順調で、28日夕方にノビサドに到着し、オーガナイザー兼プレーヤーのGM Sinisa Drazic 氏と会う約束になっています。問題はこのトーナメントの後です。

私の予定では、11/03 の夜行便でブダペストに戻り、11/08 から始まるポーランド、ザコパネの大会に参加するつもりでした。しかし困ったことに、オーガナイザーにメールを送ってもなしのつぶてなのです。そうこうしているうちに、エントリーのデッドラインである24日を過ぎてしまいました。昨晩確認のメールを送りましたが、これにはきちんと反応があることを祈っています。とりあえず、代案も考えているので、11月前半に参加する大会のプランを載せておきます。

Plan 1 ポーランドのザコパネに行く 11/08-17



ザコパネの夜景 wikipedia より

まだ返答がないとはいえ、ザコパネのトーナメントは魅力的に思えます。ブダペストからは列車とバスを乗り継いでその日のうちにつけるうえ、エントリーフィーが安く、総額30万円程の賞金も出ます。(私が入賞できるレベルかはまだわかりませんが...) 9R のスイス式なので、勝ちを積み重ねればノームのチャンスもあるでしょう。クローズドトーナメントはエントリーフィーが高いので、オープントーナメントでレイティングとノームを獲得できれば最高です。スケジュール的には1つ気がかりがありますが、それはもう少し後に記します。


Plan 2 イタリア、シチリア島のアグリジェントに行く 11/08-10



アグリジェントにそびえる神殿 wikipediaより

ザコパネに行くプランがつぶれたとき、代案としてまず考えたのが、シチリア島であるトーナメントに参加することです。シチリア島南東部、アグリジェントで開催される大会は、3日間で6R のスケジュールですが、驚くべきことに賞金は50万円を超えます。すでに手頃な航空券や近くのホテルも見つけているので、行くことを決めたら即予約してしまおうと考えているのですが、なんとこちらもオーガナイザーからの返信がありません! いったいどうなっているんでしょうか(笑) 列車ではなく飛行機での移動となり、HP での詳細説明もないので、参加するならば早めに用意しなくてはいけないので困ります。大会HP がないので、FIDE のページを貼っておきます。


Plan 3 ブダペストに留まり、First Saturday に参加する 11/02-11/13


こちらはなるべく避けたいのですが、いつも通りFS に参加することも考えにはあります。なぜ11月に限ってこれを避けたいかと言えば、ノビサドの試合が終わるのが11/03 だからです。3日の夜行で戻るとしても、戻ってきたその日から試合を始め、なおかつ指せなかった2試合は、どこかのタイミングでダブルヘッダーにしなければいけないでしょう。現在参加しているCAISSA からノビサドまでの休憩日も1日しかないので、こんなに試合を詰め込んでは戦績が落ちそうです。GM クラスはすでに埋まっていると聞いているので、参加するならばIM クラスですが、このスケジュールはさすがに厳しそう...


Plan 4 11月前半は試合に出ない


思い切って11月頭は休むというのも1つのプランです。11月後半にはハルカーニの大会や、チェコでの2大会、そしてCAISSA のGM クラスも開催されます。(Tamas からは、11月のCAISSA GM に、スペシャルな条件で招待すると言われています。) ノビサドに行くのも割と強行日程であるため、11月後半に備えて多少休憩を入れるのはありな気がします。ただ、こちらにいる以上は良いトーナメントに参加し続けたいという気持ちは強く、10日以上の休みを取ると、勘も鈍りそうです。もしMisha と予定が合えば、ベオグラードでトレーニングをするのも1つの手か...

Plan 5 とっとと日本に帰国する


これも魅力的ですね(笑) もともとノーム3つと2400に到達で即帰国と考えていました。しかし、やはり1つぐらいはオープン大会も経験してみたいです。ノームとレイティングの両方を気にしないで良いならば、シチリア島辺りでのんびり指してから帰国するというのも悪くないでしょう。(その場合は、Sicilian を指すことは間違いありません!) 大会後はシチリア島からイタリアを北上し、ローマで遊んでから11月半ばに帰国なんて最高かもしれません。

こんな感じでプランはいくつもありますが、まだ全然決まりません。もう2週間後の話なんですけどね... そして11月頭から半ばのスケジュールを決めるのにおいて、個人的に頭を悩ます要因であるのが、11/15 が私の誕生日であるということです。毎年、誕生日はどこかで試合をしていることが多いので、(20歳はドレスデン、22歳は広州、24歳はブダペストでした。) いまさら関係ないだろ! と突っ込まれそうですが、これまでは日本の友人たちに祝われることが多かったため、ザコパネで1人寂しい誕生日はどうもなぁという気がするのです(笑) とりあえず、2人のオーガナイザーからの返信を待ち、なるべく早めにスケジュールを確定させたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.