2013/12/26

14th Bangkok Chess Club Open Tournament Information


パタヤの夕焼け

3日前にランタ島での大会告知を出したばかりですが、続いてタイの首都、バンコクで4月に開催される大会をお知らせします。

Tournament Name: 14th Bangkok Chess Club Open
Period: 12th April to 19th April 2014
Tournament System: 9R Swiss System
Time Control: 40手90分+30分+初手より30秒/1手
Accommodation: Dusit Thani Bangkok

会場はバンコクの中心地、シーロムに建つ5つ星の高級ホテル、デュシタニバンコクです。私はこの大会に4回参加していますが、近年はヨーロッパから強豪GM (Short, Vallejo Pons, Gustafsson など) を招くことに成功し、それに合わせてホテルのグレードも上げているようです。タイはプレーヤーのレベルがさほど高くない割に、うまく国際トーナメントを運営していると言えるでしょう。

ここ2年は私も参加できていませんが、ここ数年の大会について、簡単に記しておきます。参考にどうぞ。

2008年: バンコクで開催。井上さん、坂井延寿さんと初参加。翌年以降も参加したいと思えるクオリティーでした。
2009年: パタヤで開催。上原くんと参加し、2人とも好成績で、私はFM タイトル獲得へ前進。GM Nigel Short との初遭遇。
2010年: バンコクで開催。反首相デモの真っ最中にもかかわらず、野口さんと参加。日本の皆さんには、ずいぶんと心配されました。
2011年: パタヤで開催。高橋礼二さん、篠田くんと参加。2R で小島-高橋の日本人対決(笑)
2012年: Check Mate Lounge の準備のため、参加を断念。ゲストのGM Nigel Short が優勝。
2013年: ハンガリー遠征からの帰国直後だったため、参加を断念。

私は確定ではないですが、ランタ島とバンコク、両方に参加したいと思っています。現在考えているスケジュールは、ざっとこんな感じです。

3/26 深夜便で、羽田からバンコク経由でクラビへ。
3/27 クラビから船でランタ島へ。15時までにLanta Open 2014 にエントリー。17時から1Rスタート。
3/28-4/02 1日1試合のスケジュールで、合計7R。
4/03 ランタ島からバンコクへ。(Lanta Open のみの参加者は、この日に帰国)
4/04-4/11 バンコクで観光+友人のFM Jirapak が運営するチェススクールを見学。
4/12 正午までに、14th BCCO にエントリー。15時半から1Rスタート。(BCCO のみの参加者と、この日に合流)
4/13-4/19 13日のみ1日2試合、他は1日1試合のスケジュールで、合計9R。
4/20 日本へ帰国。

ちなみにバンコクの滞在費は、宿泊場所によって全く違います。BCCO のHP では、会場となるDusit Thani Bangkok の宿泊費は、1部屋1晩で3400バーツ(11000円程) と記されています。 交渉すれば、多少の追加費用でエキストラベッドを入れ、1人5000円程で、3人1部屋に泊まれるでしょう。

一方で、私が見つけたシーロム地区のホステルは、1人1泊700円程です(笑) ハンガリー遠征に行く前の私ならば、こういった選択肢は頭になかったでしょうね。基本的には、他に同行者がいればDusit Thani に、いなければホステルに滞在しようと思います。3月4月のタイ遠征、興味のある方は早めに私まで声をかけてください。(ちなみに、なるべく滞在費を安く済ませたい人と参加する場合、ホステルもお付き合いします。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.