2014/01/04

A Challenge for The Second IM Norm - Accomplished! -


11月のジャパンオープンより、対戦中の羽生さん。Photo by Hasegawa

ポーランドで行われていたXXIV International Chess Festival Cracovia 2013 の最終戦、羽生さんはポーランドのWFM Adamowicz, Katarzyna (2094)との対戦となりました。8R までの結果を見る限り、最終戦はドローでIM ノーム獲得かと思われましたが、不運なことにレイティングの低い女子プレーヤーが相手です。そのため、9試合での平均レイティングが2320 まで落ち、この試合に勝たなければ、ノーム獲得にはなりません。(相手のレイティングがもう50高ければ、ドローでノーム獲得でした!)


羽生さんの最終戦の相手は、20歳のWFM Adamowicz, Katarzyna, wikipedia より

「レイティング2000台ならば、黒でも勝てるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、相手は直前のラウンド、GM Heberla に勝っており、全く油断のできない相手です。ノームのかかった最終戦の厳しさは、日本の誰よりも私が知っています(笑) 羽生さん、ファイトです!

Katarzyna, A (WFM, POL, 2094) - Habu, Y (FM, JPN, 2404)
XXIV International Chess Festival Cracovia 2013 (9)

1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Ba4 Nge7!?



羽生さんが勝負をかけたこのラウンド、選んだオープニングはルイロペスのサイドラインでした。この4... Nge7 の変化はここ数年で人気が高まっており、私も一昨年、チェス通信で記事を書いています。黒はダブルフィアンケットと、c7-c5, f7-f5 の2つのブレイクで、白のセンターポーンにプレッシャーをかけて戦います。

5. c3 g6 6. d4 exd4 7. cxd4 b5 8. Bb3 Bg7 9. Nc3 O-O 10. O-O d6 11. h3 Bb7 12. Bc2?!


私がまず気になったのはこの1手です。Nc6-Na5 と指される前にビショップを退いては、黒がf7-f5 を簡単に突けるようになってしまうでしょう。

12... Qd7 13. Re1 Rae8 14. Be3 f5 15. d5!? Nb4 16. Bb3 fxe4 17. Nxe4 Nbxd5!



ここは難しい応酬ですが、羽生さんはセンターポーンを取って勝負にいきます。このポーンをどう生かすかが、この後の鍵になります。

18. Nc3 Bxc3!


b3-g8 のダイアゴナルを利用したd5 へのプレッシャーを捌くために、羽生さんはかなり慎重に時間を使い、このポジションでの正解を探します。羽生さんの出した答えは黒マスビショップを諦め、c3 のナイトを消してしまうこと。19手目のアイディアと合わせて力を発揮します。


19. bxc3 c5!



これで次にc5-c4 とポーンを進め、ビショップの利きを閉じてしまえば、d5 のナイトはもう不安定ではありません。しかし、黒マスビショップを消したことで、黒はキングの周りを弱めており、白はそこを突いてカウンターを仕掛けます。

20. Bh6 c4! 21. Bc2 Nf5?


この手は私も驚きました。f8 のルークにはうまい逃げ場がないので、エクスチェンジを捨てる判断は正しいのですが、取れるポーンは取っておかなければいけません! 21... Nxc3! 22. Qd4 Ned5! ならば、f8 のルークを取られても、2つのポーンを持っている黒にチャンスがありそうです。

22. Bxf5?



おそらくKatarzyna は、黒マスビショップを消してf4 の黒マスを弱めたり、黒キングへのプレッシャーが弱まることを嫌ったのだと思います。しかし、シンプルに駒交換を進めては、1ポーンアップしている黒としても、ありがたい展開でしょう。22. Bxf8! Rxf8 23. Qd2+/- と指せば、黒のfファイルからのカンウターに気を付ける必要はあれど、白が優勢だと断言できます。

22... Rxe1+ 23. Qxe1 Rxf5 24. Qd2 Nf6 25. Ng5 Qc6 26. f3 Qd5 27. Qd4 Qxd4+ 28. cxd4 Bc6


クイーンを交換した黒は、Ra1-Re1 からくるカウンタープレーに備え、e8 のマスを守っておきます。これでナイトがフリーになりますが、この後、ナイトの跳ぶマスを間違えてしまったため、まだまだ白が粘れるゲーム展開になってしまいます。

29. Re1 Nd5?!



動けるようになったナイトが、センターのアウトポストに向かうのは、ごくごく自然に見えます。しかし、もっとシンプルな勝ちのアイディアは、クイーンサイドのパスポーンを押し進め、ナイトはディフェンスに徹することです! 29... b4! 30. Re7 Ne8!-/+ このナイトが退くアイディアは、大変見つけづらいでしょう。g7 とd6 をがっちり守っておけば、cファイルのパスポーンだけで十分に勝ちにいけそうです。

30. Ne4! Rf7 31. Nxd6 Re7 32. Rxe7 Nxe7



こうして白はポーンを取り戻しました。ビショップも異色で、十分にドローチャンスはあるでしょう。しかし、黒にはクイーンサイドのパスポーンと、将来的なアウトサイドパスポーンを作るチャンスがあります。間違えて負ける危険性が高いのは、白であることを忘れてはいけません!

33. Kf2 c3 34. Ke2 b4 35. Kd3 Bd5 36. a3 bxa3 37. Kxc3 a2 38. Kb2 Nc6 39. Ne4 Bxe4


ここで駒のバランスが崩れ、ビショップ対ナイトの構図になります。よく「ビショップはナイトよりも強い」と誤解されがちですが、「ビショップのほうがナイトよりも使いやすいポジションが多い」というのが正解でしょう。ショートレンジのナイトは、ビショップに比べて盤の端から端までの移動が遅いですが、このポジションでは白のポーンがセンターとキングサイドに寄っているため、ナイトの弱点は問題になりません。

40. fxe4 Nxd4 41. Kxa2 Kf7 42. Kb2 Nb5 43. Kc2 Ke6 44. Bd2 Nd6 45. Kd3 Nb7 46. Bc3 a5 47. Kd4 a4 48. e5?



ここまでうまく指していた白に、痛いミスが出ます。ここは48. Bb4 といった手でaポーンを止めつつ待つべきで、自らターゲットとなるポーンを相手キングに近づけてしまっては、黒が楽な展開になってしまいます。

48... Nd8 49. Kc5 Nf7 50. Kb4 Nxe5 51. Kxa4 Nd3


お互いのパスポーンは消えましたが、g,h ファイルのポーンに近いのは黒のキングです! 黒のパスポーンを止めるためにキングをaファイルまで寄せてしまった白は、ポーンの取り合いのレースに完全に遅れてしまいます。また、このように一方にポーンが固まった状況では、「ナイトのほうがビショップよりも強い」と言われます。

52. Bd2 Ke5! 53. g3 Nf2 54. Kb5 Nxh3 55. Kc6 Nf2 56. Kd7 Ne4 57. Be1 Kf5 58. Ke7 h5



白はパスポーンを後ろから攻撃しようとしましたが、これも遅すぎるアイディアです。黒はキングとナイトでポーンを支えつつ、最後にgポーンをかすめ取って勝負ありでしょう。

59. Kf7 g5 60. Kg7 Kg4 61. Kg6 Nxg3 62. Bd2 h4 63. Be3 h3 64. Bg1 Nf1 0-1


最後はgポーンを取られないようにしたまま、hポーンとビショップを交換して決まりです。勝たなければいけない最終戦で、わずかなチャンスを勝ちにつなげる技術と執念は、私も今後、学んでいかなければいけないでしょう。実際のレイティングより、はるかに高い実力を持つ若いプレーヤー相手に、素晴らしいゲームを見せてくれたと思います。この勝利で羽生さんは、6.5/9 となり、最終順位は8位。レイティング11と、2つ目のIM ノーム獲得となりました。羽生さん、お疲れ様です&おめでとうございます!

R1 Martinsen, S (POL, 2141) - Habu, Y (FM, JPN, 2404) 0-1
R2 Habu, Y (FM, JPN, 2404) - Ulanowski, K (POL, 2144) 1-0
R3 Heberla, B (GM, POL, 2561) - Habu, Y (FM, JPN, 2404) 0-1
R4 Habu, Y (FM, JPN, 2404) - Malaniuk, V (GM, UKR, 2545) 0-1
R5 Kolosowski, M (IM, POL, 2438) - Habu, Y (FM, JPN, 2404) 1/2-1/2
R6 Habu, Y (FM, JPN, 2404) - Thompson, I (FM, ENG, 2228) 1-0
R7 Kanarek, M (IM, POL, 2473) - Habu, Y (FM, JPN, 2404) 1-0
R8 Habu, Y (FM, JPN, 2404) - Nazarenus, M (GER, 2253) 1-0
R9 Katarzyna, A (WFM, POL, 2094) - Habu, Y (FM, JPN, 2404) 0-1

XXIV International Chess Festival Cracovia 2013 Final Standings

羽生さんが今年、他の海外大会に参加する予定があるかどうかは、帰国後に伺ってみましょう。おそらく、今回の羽生さんのノーム獲得を知ったチェスファン、将棋ファンにとって、羽生さんと私のどちらが日本で初のIM になるかは、今年の注目の的になるのではないかと思います(笑) あと1つのIM ノームが必要な羽生さんと、あと39のレイティングが必要な私、どちらがIM に近いかの判断は難しいですが、確実に言えることは、今日の試合で私も気合が入ったということです!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大使館巡りをしてフランスとかノルウェーのビザをもらえばブイブイ攻めに行けるのでしょうか・・?▼o・~・o▼謎

Shinya_Kojima さんのコメント...

カペルはすでに5回参加していますからね。もう少し若い人たちに任せます。
今年は2400到達を目標にしていますが、しばらくは日本に留まりますよ~。

匿名 さんのコメント...

普通は各国用ビザは出ずシェンゲン用ビザしか出ない&普通はビザの有効期間が延びない ということみたいですね▽o・~・o▽

http://www.udi.no/Norwegian-Directorate-of-Immigration/Central-topics/Visa/What-type-of-visa-should-I-apply-for/

Shinya_Kojima さんのコメント...

私の知らないことまでよく調べてくださり、いつもありがとうございます。

シェンゲンのルールが年末に厳しくなり、不法滞在の罰則がシェンゲンエリアへの1年、ないしは2年間の立ち入り禁止になるという噂もありますので、十分に注意したいですね。

匿名 さんのコメント...

羽生さん頑張ってください。いちも応援しています。日曜日の羽生さんが対戦するNHK杯は
楽しみでしかたありません^^

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.