2014/02/09

Saturday Lecture and Other Reports


Photo by Kawanaka

昨日は大雪の中、池上で行った私のレクチャーには、いつもとほぼ変わらぬ人数の参加者がありました。皆さんには天候の悪い中、チェスセンターまで足を運んでいただき、深く感謝致します。来月の池上でのレクチャーは、3月8日に開催予定ですので、また2週間前には詳細を公開させていただきます。

そして昨日の午後は私の個人レッスンの中では、懐かしいタクティクスを思い出して扱いました。10年前、初出場だった全日本選手権での私のゲームです。


Hayashi, K (1801) - Kojima, S (2031)
Japan Chess Championship 2004 (6)
Position After 19... Qxh4

20. Qxd4?? cxd4?? 21. Bxh4 dxc3 22. bxc3


そしてこの後、1ポーンダウンのポジションからずるずると負けたのでした。20手目、代わりに黒がどう指すべきか考えてみてください。

他にも話題をいくつか。最近、慶應チェスクラブの後輩たちがチェスへのやる気に溢れつつあるようで、2年生の小林くんと、4年生の勝田くんが相次いでブログをスタートさせました。彼らは、もう少し前にブログを始めた東大チェスサークルの杉田くんとともに、8月にポーランドで開催される大学生の世界選手権に参加します。私も昨日聞いた情報ですが、他にも篠田くんがこの大会への参加を決め、これで参加予定人数は1か国からの参加制限人数である8名に到達したようです。私の知る過去2回の大会が2名ずつだったことを考えれば、ここまで参加者が増えるのは素晴らしいことですね。

小林くんのブログ
勝田くんのブログ
杉田くんのブログ

最後に、今日広島で開催された地方選手権では、やはり慶應チェスクラブ所属の2年生、吉木くんが2位入賞となり、全日本選手権への参加権利を獲得したそうです。大学の後輩たちには、今後も頑張ってほしいですね。もちろん、他大生もですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.