2014/03/29

Country Roads LO 3rd Round - A Fighting Draw -


前日の宣言通り、午後の早い時間にプールへ。昔はよく泳いだものですが今は体力がなさ過ぎて、少しの距離でバテバテになります(笑) 泳いだ時間は短かったですが、こうしてタイのプールに兄と連れてこられ、泳ぎを覚えた幼少期を少しだけ思い出しました。カエルの軍団と泳いだこともあります。


プールをあがった後はビーチへ。膝ぐらいの深さをひたすら歩き続けました。小説の入った手提げを置いてこなかったことを後悔し、撮影中のiPhone とともにひたすら波から守り続けました。写真は海の中から砂浜を撮影したもの。


波が砂浜に残す模様と、海と空のコントラスト。ビーチに出てきた甲斐がありました。(歩いて30秒ですがw)

さて、3R はリスト2 のチェコ人、Mojzis Jan との直接対決です。彼とタイの青年、Poompong を退ければ、今大会の優勝は堅いでしょう。Mojzis は現在レイティングを2100台まで落としていますが、かつては2300 を超えており、決して油断のできない相手です。

Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Mojzis, J (CZE, 2138)
Lanta Open (3)

1. Nf3 d5 2. d4 c5 3. c4 e6 4. cxd5 exd5 5. Nc3 Nc6 6. g3 Nf6 7. Bg2 Be7 8. O-O O-O 9. Bg5 cxd4 10. Nxd4 h6 11. Be3 Re8 12. Qa4 Bd7 13. Rad1 Nb4 14. Qb3 a5 15. a4 Rc8 16. Nc2!



QGD Tarrasch は予想の通り。以前、塩見さんと指したポジションに近くなりました。白はb4 にナイトをけし、d5 のポーンを攻撃しにいきます。

16... Be6!? 17. Nxb4 d4 18. Nbd5 dxe3 19. fxe3 Bc5!


黒はb7 のポーンを捨てても、e3 に早めに圧力をかけます。私は一時的に2ポーンアップなら十分に白良しだと考えましたが...

20. Qxb7 Nxd5 21. Nxd5



ここは思い返せば、相手のダブルビショップを消し、f7 を攻撃するチャンスを作るべきだったかもしれません。21. Bxd5 Rb8 22. Qc6

21... Qg5 22. Rd3 Rb8 23. Qc7 Rec8 24. Qxa5 Rxb2 25. Bf3


黒は7段目に入ったルークが、カウンターのキーピース。さすがにe2 まで取らせるわけにはいきません。

25... Bxe3+ 26. Rxe3 Bxd5 27. Rc3



これで少しはまだチャンスがあるかと思いましたが、相手の受けは正確でした。

27... Rxc3 28. Qxc3 Ra2! 29. Rf2!? Be6 30. Bc6 Qh5 31. Bf3 Qg5 32. Bc6 Qh5 33. Bb5 Qd5 34. Qf3? Ra1+?


ここで私たちが見落としていたのは、34... Bh3! 35. Rf1 (35. e4 Ra1+ 36. Bf1 Qd4-+) 35... Qc5+ 36. Qf2 Qxf2+ 37. Kxf2 Bxf1 38. Kxf1 Kf8-/+ という変化です。ドローにしかならないのに、勝ちを求めて無茶をしすぎました。相手が気付かなかったのはラッキーです。

35. Rf1 Qd4+ 36. e3 Rxf1+ 37. Kxf1 Qd2 38. Qe2 1/2-1/2



最後はポジションの進展のしようがないのでドロー。もう少し丁寧に見直す必要のありそうなゲームです。今大会、全勝を狙っていましたがそう簡単ではなかったですね。2B では、Poompong が勝っていたので、全勝の彼を2人で追う。展開となります

Lanta Open Schedule and Results

03/27 17:00 R1 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Solaroli, R (ITA, 1907) 1-0
03/28 17:00 R2 Hasler, U (SUI, 1987) - Kojima, S (FM, JPN, 2361) 0-1
03/29 17:00 R3 Kojima, S (FM, JPN, 2361) - Mojzis, J (CZE, 2138) 1/2-1/2
03/30 17:00 R4
03/31 17:00 R5
04/01 17:00 R6
04/02 17:00 R7

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.