2014/03/12

Master of Ukrainian Masters


Ukrainian IM Grabinsky Vladimir, wikipedia より

先日終了したカペルで、惜しくも優勝を逃がしたウクライナのGM Vovk Andrey のことを調べていて、興味深いチェスサイトを発見したので、今夜はそちらをご紹介します。リンクは以下の通りです。

Grandcoach.com

最初はVovk のベストゲームのページから入ったため、彼のHP なのかなと思っていましたが、よくよくチェックしてみると違いました。こちらはIM Grabinsky Vladimir のHP です。彼は強豪国ウクライナのマスターとしては、かなり無名に近い人物だと思います。しかし、、プロフィールのページを見ると、ウクライナ代表クラスのGM である、Kryvoruchko や、Volokitin を育てたと記されています。プレーヤーとしてよりも、コーチングや本の出版(2007年にVolokitin と共に、Perfect Your Chess という有名な本を執筆) などが、メインの仕事のようですね。

ちなみに、プレーヤーとしてあまり名前を聞いたことがないのも当然で、調べてみると彼のFIDE レイティングは2263 でした。まさか、ウクライナでチェスの仕事をしていながら、私よりも低いレイティングだとは驚きです。しかし考えてみれば、チェスの実力と、コーチングの技術は別のものです。(もちろん、ある程度の実力は必要ですが) 現在のウクライナのトップGM のトレーニングを行っていたのは、彼らがもっと幼い頃でしょうが、きちんとトレーナーとしての資格を持ち、こうした実績を残しているというのは、とても立派なことだと思います。

そして、私がさらに素晴らしいと思うのは、HP の作り方です。かつての生徒たちの実績紹介や、本人による解説入りのベストゲームが公開されているのは、ファンにとって喜ばしいことですし、これを見て彼にチェスを習いたいと思うウクライナのプレーヤーも当然いるでしょう。まだすべてのページをチェックしたわけではないですが、読み物としても非常に面白そうです。私もコーチングの仕事を行う以上、こうした点は見習っていきたいと思います。他にも、どこかのマスターやコーチのHP が面白いといった情報があれば、是非教えてください。

2 件のコメント:

みとじん さんのコメント...

< Perfect Your Chess >、私にとっては「有名」どころか、そもそも名前(書名)すら知りませんでしたので、早速Amazonに注文しました。到着予定は3月28日だそうな。今から楽しみ~(^^)v

Shinya_Kojima さんのコメント...

この本の存在は、2008年にMisha から教えてもらいました。
書き忘れてしまいましたが、”めちゃくちゃ難しくて" 有名ですよ(笑)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.