2014/05/03

Japan Chess Championship 2014 Day3


Photo by Uesugi

全日本も今日で前半が終わる3日目です。私は午前のラウンド、南條くんに終始押され気味ではありましたが、彼が勘違いで異色ビショップにしてくれたおかげで、問題なくドローに持ち込めるエンドゲームとなりました。これで南條くんの連勝も4で止まりますが、相変わらず私とは0.5P の差があります。

そして午後のラウンドは、中高大学の後輩、小林くんと対戦が組まれることになりました。最近はポイントを削られ気味でしたが、タイトル奪還を目指す大事な全日本では、私も気合いの入り方が違います。

Kojima, S (FM, JPN, 2346) - Kobayashi, A (JPN, 2058)
Japan Chess Championship 2014 (6)

1. Nf3 g6 2. e4 Bg7 3. d4 d6 4. c4 e5 5. Be2 Nc6 6. Be3 Bg4 7. d5 Bxf3 8. Bxf3 Nd4 9. Nd2 Ne7 10. O-O c5 11. dxc6 bxc6 12. Bxd4 exd4 13. c5 dxc5 14. Rc1 Qb6 15. Nc4 Qc7 16. Qd3 Rb8 17. Rfe1 O-O 18. g3 Nc8 19. e5 Nb6 20. Re2 Rfe8 21. Rce1 Re6 22. Bg4 Re7 23. f4 Nxc4 24. Qxc4 Qa5 25. Rc1 Rb4 26. Qxc5



少し勘違いで怪しい1ポーンサクリファイスをしましたが、ようやくその分のポーンを取り返し、負けはないだろうという形に持ち込みます。

27... Qxc5 27. Rxc5 d3!?


最初は首をかしげましたが、少し考えて狙いがe5 取りであることに気づきます。異色ビショップを捌いたルークエンディングはおそらくドローになるだろうと思いつつも、他に良い選択肢もありません。

28. Rd2 Bxe5 29. Rxe5 Rxe5 30. fxe5 Rxg4 31. Rxd3 Ra4 32. a3 Ra5



これは駄目な手ではありませんが、ポーンを確実に取りにいくならば、横ではなく後ろからアタックするのが基本です。これは何か起こるかもしれないと思い、とりあえずaポーンを取りにいきます。

33. Rd8+ Kg7 34. Rd7 Rxe5 35. Rxa7 Rb5?!


またポーンを正面から攻撃してきたので、今度は明確におかしいと感じました。35... Re2! からルークをbファイルに回すアイディアが正しく、キングの動きも制限されている白に、もはや勝つ方法はないでしょう。

36. b4 c5??



考えたに考え抜いた末のブランダーであれば仕方がありませんが、小林くんはこの手を1分ほどで指してきました。少し厳しい言い方ですが、残り時間もさほど切迫していない状況でこうした手を指すということは、知識や技術ではなく、何が何でもポイントを取ろうとする貪欲さが足りていないなのだと思います。

37. Ra5!+- Rxa5


黒はルーク交換を避けてもc5 のポーンが落ち、2コネクテッドパスポーンを得た白が順当に勝つでしょう。

38. bxa5 c4 39. Kf2 1-0



お互いにパスポーンを持ちますが、プロモーションするのは白のみです。このゲームを拾ったのはラッキーでしたが、こうした運もトーナメントを勝っていくためには必要なことでしょう。明日は桑田くんなので、麻布の同期3人をコンプリートしたことになります。3人に同じ大会で当たるのは、9年前の高校2年生の引退合宿以来。長い付き合いであることを、しみじみと感じます。


6R1B の南條-松尾戦は、Ruy Lopez で白がg4!? と突く珍しい形で、南條くんが勝利を収めました。

現在、5勝1ドローの南條くんがトーナメントをリードしており、続いて4勝2ドローと4勝2bye の私と暁さんが続きます。明日の1B、渡辺-南條は後半戦の行方を占う目玉のゲームとなることでしょう! 自分のゲームに集中しながらも、1B の展開を見守ろうと思います。

05/01 10:00 R1 Fukuda, T (JPN, 1915) - Kojima, S (FM, JPN, 2346) 0-1
05/01 15:30 R2 Kojima, S (FM, JPN, 2346) - Shioguchi, T (JPN, 2057) 1-0
05/02 10:00 R3 Gonda, G (JPN, 2066) - Kojima, S (FM, JPN, 2346) 1/2-1/2
05/02 15:30 R4 Kojima, S (FM, JPN, 2346) - Mitsuya, N (JPN, 2040) 1-0
05/03 10:00 R5 Nanjo, R (CM, JPN, 2308) - Kojima, S (FM, JPN, 2346) 1/2-1/2
05/03 15:30 R6 Kojima, S (FM, JPN, 2346) - Kobayashi, A (JPN, 2058) 1-0
05/04 10:00 R7 Kuwata, S (JPN, 2125) - Kojima, S (FM, JPN, 2346)
05/04 15:30 R8
05/05 10:00 R9
05/05 15:30 R10
05/06 10:00 R11

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.