2014/05/11

Preparation for the Chess Olympiad


イスタンブールで女子チームの指導をするミーシャ

例年通りであれば、全日本選手権が終了したGW 明けは、しばらくまったりするところではありますが、今年はそういうわけにもいきません。8月の頭から開催されるノルウェーでのチェスオリンピアードまで、あと2か月半ほどに迫っています。全日本の結果を受けたオリンピアード代表たちは、すでに一部で色々と動き始めています。

私はひとまず、全日本の結果をコーチのミーシャに伝え、棋譜も送っていくつかアドバイスを受け取っています。知らない人のために説明しておきますと、ミーシャことセルビアのGM Mihajlo Stojanovic さんは、2008年のドレスデンオリンピアードから日本代表チームのコーチを引き受けてくださっている、プロのチェストレーナーです。私も個人的にこの数年間、特にハンガリー留学時代にお世話になってきました。前回のイスタンブールオリンピアード以来、ミーシャとは会っていませんが、今年のトロムソでも日本チームの支えとして、頼りにしています!

そしてオリンピアードのボード順については、一応全日本の最中の話し合いで大体決めていますが、閉会式で発表の機会を逃してしまったので(と言うよりも、話す機会を与えられなかったのでw)、またオリンピアードのきちんとした記事を書く際に、こちらで公開しようと思います。オリンピアードチームメイトの皆さん、8月まで気を引き締めていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.