2014/05/15

Tromso Olympiad will be Checkmated?


昨晩、南條くんから知らされ、今日にはすでにTwitter で出回っている話題ですので、こちらでも取り上げようと思います。ノルウェーのニュースでは、8月1日から開催予定のトロムソオリンピアードが、現在、資金の問題で開催が危ぶまれていると報じられています。日本のチェスプレーヤーにとっても馴染み深い、Chess.com では、この問題が英語で記事にされているので、そちらをチェックするのが分かりやすいでしょう。

Tromsø Olympiad in Trouble?

今回の件は、昨年秋にFIDE World Cup をトロムソで開催したことで、オリンピアード開催に向けた資金が獲得できなくなったという話ですが、開催まで3か月を切ったこの状況で、こうした問題が表沙汰になるとはなかなか驚きです。(昨年の夏にも、イベント開催直前に資金のトラブルがありましたが...) 私の知る限り、オリンピアードが突如中止になるということは、これまで実例がなく、ノルウェーのチェス連盟も、なんとかしようと奔走しているでしょう。あまり不安を煽ってもしょうがないのですが、現状をお伝えしたうえで、うまく開催にこぎつけられるよう願うことにします。

ところで、もう1つ私が気になっていたのは、ジャパンリーグの開催時期です。全日本選手権の閉会式では、運営側から今年のジャパンリーグは中止するという旨が伝えられました。これに対して私は、自分の考えを昨夜、チェス協会にメールしたのですが、それに対する回答は、「今年のジャパンリーグは当初の予定通り、8/9-12 の日程で開催する」というものでした。当然、オリンピアードの開催時期と被っているため、私たちは参加することができません。

もちろん中止よりは、私たちオリンピアードメンバー抜きでも開催するほうが良いとは思いますが、なぜコロコロと意見が変わるのか... そして決めたらならば決めたで、HP で告知する等、なぜきちんと発表しないのか... ちなみにチェス協会のカレンダーには、8/9-12 でジャパンリーグ、9/27-28 で女子選手権を開催すると記載されています。これを見るに、女子選手権も当初の8月から、全日本選手権中に発表された7月、そして最終的に9月へと開催時期が変更されたことが分かります。大会の開催時期については、慣習を守るだけでなく、その年の海外イベントとの兼ね合いを考え、慎重に決定、発表をしてほしいですね。

少しメインの話を逸れましたが、現在一番の注目は、トロムソオリンピアードが無事に開催されるのかどうかです。私も続報には十分気を配りますので、なにか関連のあるニュースを見つけた方は、私まで知らせてくださると嬉しいです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

BS見ています▼o・~・o▼game of the centuryの話から始まりYuri AverbakhやMark taimanovの映像が出てきたり面白いのですが 米ソ冷戦の話がたんまり出てくるので疲れます▽o・~・o▽ 汗

匿名 さんのコメント...

FIDE のトップページに first saturday の記事が載っていますねぇ▼o・~・o▼

http://www.fide.com/

Shinya_Kojima さんのコメント...

Fischer の番組、録画しておりませんでしたので、現在手に入れようと画策中です。

FS は結構な頻度で、FIDE にレポートを送っていますよ~。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.