2014/06/08

7th IVL Tournament Report


試合中の8名と、見学する晋作くん Photo by Uesugi

本日は表参道で、第7回IV League が開催されました。今回から汐口くんを新メンバーに加え、参加者は8名、そのうち日本チャンピオン経験者が3名です。日本で最もレベルの高いトレーニングの場として、今月も強豪同士でしのぎを削ります。

私は全体的にゲームの内容が悪いながらも、3R の野口さんとの試合では、面白いエンドゲームに突入しました。それが以下のポジションです。


Noguchi, K (JPN, 2153) - Kojima, S (FM, JPN, 2409)
Position After 39. Kc2?

このエンドゲームは完全にドローだと思っていましたが、白にうっかりミスが出て、黒にチャンスが出てきました。こちらの記事で解説を書きたいところですが、今月の池上のレクチャーにまわしたいポジションですので、今日は割愛させていただきます。この後の展開が分かっても、コメント欄に書かないでくださいね(笑)

最終的には5試合を終え、私が4.5/5 で優勝。続いて野口さんが3.5/5、唐堂くんが3/5 でのフィニッシュです。最近のIVL はこの3名が強さを見せており、前回は3人同ポイント(私が野口さんに勝ち、野口さんが唐堂くんに勝ち、唐堂くんが私に勝ちというじゃんけん状態!) でのタイブレークでした。今回優勝できたのは、かなり運が良かったので、もう少し持ち時間の短いゲームでも、正確に指せるよう心掛けたいと思います。

そして、そろそろ2桁目の開催が見えてきた我らがIVL ですが、今月末に第8回を開催します。今月2回目となるIVL は、招待選手を入れた過去最高人数と、過去最高のレベルで試合を行う予定です。初めての見学自由スタイルにするつもりですので、詳細の発表をお待ちください。早くて明後日に、公開しようと思います。


ありがたき差し入れチョコ。試合後に参加者で分けて食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.