2014/06/14

JCA Rapid Tournament Day1


今日は蒲田へと足を運び、快速選手権に顔を出してきました。私自身は今月、羽生さんとのトレーニングに加えて、2回のIVL があるため、ラピッドはお腹一杯です。今回は見学に徹することにして、いくつか目についたゲームをチェックしていました。

Mitsuya, N (JPN, 2086) - Shioguchi, T (JPN, 2044)
JCA Rapid (4)

1. d4 d5 2. c4 c6 3. Nf3 Nf6 4. Nc3 dxc4 5. a4 Bf5 6. e3 e6 7. Bxc4 Bb4 8. O-O O-O 9. Qe2 Bg6 10. Ne5 Bh5 11. f3 Nbd7 12. Nd3 Bd6 13. Rd1 Qc7 14. h3?!



この手が緩手でした。白は黒マスビショップの展開に困るうえ、キング前の黒マスを弱めすぎです。強気な14. g4! Bg6 15. e4 e5 16. Be3+/= ならば、白はアドバンテージをキープできたでしょう。

14... e5=


こうして、黒はダブルビショップをキープしたままセンターブレイクを決め、少なくともイコアライズに成功しています。この後、e3 をしっかりとターゲットにした黒は、それをマテリアルのリードにつなげて勝利を収めました。汐口くん、初めてのClassical Slav で、良いゲームでしたね。

上位勢はリスト1,2 のAlex と弘平くんが4連勝し、明日の午前中、5R で激突します。この試合が天王山ですので、今大会最も注目されるでしょう。私は4試合の見学の後、6R のブリッツ大会に参加してきました。そちらは、私同様、見学にきていたFM 上杉晋作くんも参加し、4勝2ドローで優勝。私はAlex に負けた1敗が響き、3位止まりとなりました。それでも、ブリッツの大会は楽しいですね!

私は明日も会場に行くつもりですので、参加者の皆さん、よろしくお願い致します。2日目も、Good Luck!


4R1B はスヌーピー兄弟対決。示し合わせたわけではなく、たまたまシャツがかぶったそうです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.