2014/07/26

Junior Championship 2014 Day1


今日は午前中にMisha とのトレーニングをこなし、蒲田でジュニア選手権の見学、そして渋谷でレッスンの仕事というスケジュールでした。Misha にはサマーオープンの試合をチェックしてもらい、色々と鋭い指摘を貰っています。私も結構しっかり指すようになってきたと思っていましたが、Misha に比べるとまだまだですね(笑)

年に一度、日本のジュニアチャンピオンを決める全日本ジュニア選手権は、今日と明日2日間の開催です。リストトップで、レイティングをリスト2位と大きく離している唐堂くんは、日程を間違えて1R で不戦敗という、大変よろしくないスタート。しかし彼の悲劇は2R にこそありました。


初日3連勝の福住くん(左)

初の公式戦で、まだUR ですが、日吉のトレーニングでは高い評価を受けていた福住くんが、唐堂くんを2R で破り、3R も勝って3連勝です。私も2R の後半と3R の前半を見ましたが、初公式戦の高校1年生とは思えない、落ち着いた指しまわしでした。海外勢ではなく、日本にいながらネットで腕を磨いたそうで、日本にも若いダークホースが隠れているものだと感心させられました。


3R2B は相馬 - 大多和というペアリングでした。

関西の中学生としてはおそらくNo.1 の実力を持ち、今年は全日本でも最年少選手としてプレーした大多和くんは、2勝1ドローで初日を終えています。3R のドローは久々に姿を見る相馬アーディくんで、彼も2勝1ドロー。2R では1B で、リスト2 のヒーバートケンジくんを破っています。リスト1、リスト2 が初日の前半で陥落した今年のジュニア選手権、2日目も多少荒れそうな予感がしますね。


注目の3R1B は、柏原くんが黒で勝ち星を収めました。

1B で行われた、麻布と高槻のエース対決、堀 - 柏原戦は、黒がKing's Indian で押し切ったようです。初の全日本では苦戦を強いられた柏原くんですが、その経験がこの大会で生きると良いですね。柏原くんとは空き時間にブリッツをしましたが、レイティング以上の実力がありますし、関西ではトップのジュニアであることは間違いないと思います。

ジュニア選手権は2日目の明日も、午後の早い時間に見学に行くつもりです。2日目も皆さん、頑張って下さい! IVL メンバーの唐堂くんも、残り3試合しっかり!(笑)


夕方からはこんな感じでした。(デザートはレッスン終了後です。) 私のメインの仕事については、オリンピアード後に機会を見て記事を書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.