2014/08/30

Nagoya Open 2014 Day1


この週末、私は名古屋オープンに参加するため、3年ぶりに名古屋に来ています。「小島さん、最近ブログのグルメレポートが大人しいんじゃないですか?」と突っ込まれたため、トップは名古屋のモーニングから(笑) 名古屋の喫茶店では、ドリンクの値段のみで(もしくはプラスわずかな値段で)、トーストを始めとした朝食のセットがついてくるサービスが充実しています。今回、名古屋のモーニングに初挑戦すべく、色々と調べてから乗り込んできたはずでしたが、目当ての店が開いていなかったり、開店時間が違ったりと空振り続き。それでも、トーストとゆで卵がつくセットをゲットできました。


会場へは、ペアリング発表の10分前に到着。4試合のみで仮レイティングのベトナム人(多分)にリスト1 を取られたことには驚きましたが、なにはともあれ、20名で今年の名古屋オープンはスタートしました。私はこちらのメンバー、藤沢さん、木下さんとの再戦を制し、3R で権田さんを迎えます。1R で藤沢さんにSlav Exchange を指されたので、2試合続くのは嫌だと思い、久々にNimzo-Indian を投入します。

Gonda, G (JPN, 2152) - Kojima, S (FM, JPN, 2447)
Nagoya Open 2014 (3)

1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nc3 Bb4 4. e3 O-O 5. Bd3 d5 6. Nge2 dxc4 7. Bxc4 e5 8. O-O Nc6 9. d5 Ne7 10. a3 Bd6 11. e4 Ng6 12. Ng3 Bc5 13. Nf5?!



序盤早々に権田さんのミス。ここはダブルビショップよりも、ポーンストラクチャーの良さとピースの早い展開が勝ります。

13... Bxf5 14. exf5 Ne7 15. Qd3 Qd7 16. Bg5 Qxf5 17. Qxf5 Nxf5 18. Bxf6 gxf6 19. Ne4 Be7 20. Bd3 Nd4


1ポーン取ったものの、ポーンストラクチャーを乱され、異色ビショップにされた黒は慎重にゲームを進めなければいけません。20... Rad8 21. Nxf6+ Bxf6 22. Bxf5 Rxd5 23. Rfd1 こうして駒交換を進めてしまうのは、白にドローチャンスを与えてしまうでしょう。

21. Ng3! Rfd8 22. Rac1 c5 23. dxc6 bxc6 24. f4?!



キングを弱めてポジションを怪しくします。24. Nf5! と指して、ナイト交換を目指せば、十分にドローのチャンスはあるでしょう。

24... Ne6! 25. Be4 Nxf4! 26. Rxc6 Rac8 27. Nf5 Bc5+ 28. Kh1 Rxc6 29. Bxc6 Rd2 30. b4 Bb6 31. h4 Nd3 32. Ng3 Be3?!


ここは1つ読み違いがあり、これでもなんとか勝つチャンスを作れると思っていました。32... Nf2+! 33. Kh2 Rd4 34. Rxf2 (34. Nf5 Rf4 35. Ne7+ Kf8 36. Nd5 Ng4+ 37. Kg3 Rxf1-+) 34... Rxh4+ 35. Kg1 Rc4 36. Bb5 Rc1+ 37. Bf1 Rc2 38. Ne4 Bxf2+ 39. Nxf2 Ra2-+ というのがコンピュータの指摘で、確かに2ピースルークにしても、a,h ポーンを取れば、黒にチャンスがありそうです。しかし、実際にこれで勝てると読み、このラインに跳びこむのはなかなか難しそうです。

33. Ne4 Nf2+ 34. Kh2?



34. Rxf2! Rxf2 35. Nxf2 Bxf2 36. h5 この異色ビショップのエンドゲームがどうなのか、酒井くんと少し話をしてみましたが、白は問題なくドローにできそうです。

34... Bf4+ 35. Kg1 Nxe4 36. Bxe4 Re2 37. Bd5 f5 38. g3 Be3+ 39. Kh1 f4 40. gxf4 Bxf4


こうしてダブルポーンを解消し、白キングを危険な位置に縛り付けておけば、異色ビショップとは言えども、2コネクテッドパスポーンを持つ黒は勝ち切ることができそうです。

41. Kg1 Kf8 42. Rf3 Rc2 43. a4 Ke7 44. b5 f5 45. Bc6 Ke6 46. Rd3 Rd2!? 47. Rf3



47. Bd5+ Kf6 48. Rxd2 Bxd2 49. Kf2 e4-+ ここまで進んだ2コネクテッドパスポーンがあれば、黒はルークを交換しても勝つことができます。

47... Bh2+ 48. Kf1 e4 49. Rh3 Bc7 50. h5 Bb6 51. Ke1 Ra2 52. Kf1 Ke5 53. Rh4 e3 0-1


全日本選手権では、優勢だったゲームをドローに持ち込まれてしまいましたが(そして結果として、それが南條くんとの優勝争いに大きく影響したのでした...)、今日はなんとか勝ち切って、ここまで単独3連勝です! 明日は実力未知数のベトナム勢との対戦が待っているので、楽しんでプレーしてきたいと思います。


夕飯は酒井くんと2人で、私が調べてきた味噌カツのお店へ。名古屋名物の味噌カツもやはり3年ぶりですが、このようにネギでカツが見えないものは初体験です(笑) 甘い味噌味のカツは、ご飯がとても進みますね!


夕飯後、美味しいかき氷を食べようと、遅くまでやっている店を求めて彷徨いましたが、4軒当たって全滅、全て閉店済みでした。宿泊先の国際センターから、テレビ塔のある栄まで戻ってきたというのに... なんの収穫もなく宿に帰るのは癪なので、テレビ塔の見えるカフェでブログを書いている次第です。2日目の明日も頑張りますので、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.