2015/01/03

Chess in Kecskemet 2015 New Year GM 7th round


Photo by Seres, L

1/2 は起きて時計を見ると、まさかの13時45分... 寝すぎです。大晦日の夜にうまく眠れず、元旦にひどいブランダーを指したとはいえ、翌日に12時間以上眠ることになるとは思いませんでした。しかしその分、体力は戻ったので、この日はどんな内容になっても言い訳はできません。

イングランドのIM Eggleston は、正統派の1.e4 プレーヤーで、ゲームによっては2500 近い実力を発揮することもあります。今大会は、Payen と私に連敗を喫しましたが、GM 3人から白星を挙げ、じりじりと成績を戻しつつあります。

Eggleston, D (IM, ENG, 2416) - Kojima, S (FM, JPN, 2356)
Chess in Kesckemet 2015 New Year GM (7)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. Nc3 dxe4 4. Nxe4 Bf5 5. Ng3 Bg6 6. h4 h6 7. Nf3 Nd7 8. h5 Bh7 9. Bd3 Bxd3 10. Qxd3 e6 11. Bd2 Ngf6 12. O-O-O Be7 13. Ne4 O-O!?



前回このポジションを持ったThailand Open の最終戦では、13... Nxe4 を指していますが、今回は違った変化をチョイスします。

14. Kb1 c5


私はかつて、14... Nxe4 15. Qxe4 Nf6 16. Qe2 Qd5 のラインで、元女子世界チャンピオンのXu Yuhua からドローを取ったことがありますが、現在では、その変化はややパッシヴに思えるため、指すことはありません。e4 でナイトを交換するのであれば、13手目で取りますしね。

15. g4!



しかし、私としては、このタイミングでのアグレッシブなg2-g4 が強力であることを忘れていました。c5 を突けて満足かと思いきや、まだまだ油断はできないポジションです。

15... Nxg4 16. Qe2 Qb6 17. Ne5! Ndxe5 18. dxe5 Nxe5?


試合後に、この手は危ないとEggleston から指摘されました。もちろん、私もリスクを承知で2つ目のポーンを取りにいったわけですが、私が初めて体験する、この変化特有のブローをお見舞いされます。18... f5 19. exf6 Nxf6 は指したくなかったのですが、冷静に考えてみれば、すぐに困るスレットはなく、黒は本譜より安全でした。

19. Rhg1 Kh8 20. Bc3 f6 21. Bxe5 fxe5 22. Rxg7!+-



私としては、Bd2-Bc3 によってビショップでh6 を切られる筋がなくなり、少し安心していた矢先のことでした。ビショップが無くなっても、このルークサクリファイスによってキング前のポーンをはがされてしまうと、白のアタックは決定的なものとなります。知識としては知っていても、こうして指されるの初めてのことでした。ここでリザインすることも考えましたが、もう少し続けてみます。

22... Kxg7 23. Qg4+ Bg5 24. Nxg5 Kh8 25. Nxe6?!


これは少し助かりました。25. Rd7! Qb4 26. Rh7+ Kg8 27. Qxe6+ ならばメイトです。それでも、白はe6 に残った強力なナイトで、エクスチェンジの代償を十分に持って、プレーを続けることができます。

25... Rg8 26. Qf5 Qc6 27. Qxe5+ Kh7 28. f4



白は即メイトを逃しましたが、ナイトがe6 で安定し、強力なパスポーンが進んでくれば、黒の抵抗も時間の問題です。

28... Rg2 29. a3 Rag8 30. f5 Rg1 31. Nf8+


この手を完全に見落としていたのは恥ずかしいですが、いずれにせよ白のルークを放っておけば、Rd1-Rd6 が厳しいので、ルークを跳びこむ一手でしょう。

31... Rxf8 32. Qe7+ Rg7 33. Qxf8 Qf3 34. Re1 Qf2 35. Rc1 b6 36. f6 Rg1 37. Qe7+ 1-0



チェックを挟まずにルーク交換ならば、黒にもチャンスが出てきますが、さすがにこれではfポーンがどうしようもありません。Eggleston との2戦目は完敗で、負け越しグループに落ちてしまいました。前日の負けとはまた違いますが、そろそろ立て直さないとまずいですね。

12/27 15:30 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Fominyh, A (GM, RUS, 2438) 0-1
12/28 15:00 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Eggleston, D (IM, ENG, 2416) 1-0
12/29 15:00 Groszpeter, A (GM, HUN, 2456) - Kojima, S (FM, JPN, 2356) 1/2-1/2
12/30 15:00 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Ilincic, Z (GM, SRB, 2434) 1-0
12/31 15:00 Payen, A (IM, FRA, 2333) - Kojima, S (FM, JPN, 2356) 1/2-1/2
01/01 15:00 Fominyh, A (GM, RUS, 2438) - Kojima, S (FM, JPN, 2356) 1-0
01/02 15:00 Eggleston, D (IM, ENG, 2416) - Kojima, S (FM, JPN, 2356) 1-0
01/03 15:00 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Groszpeter, A (GM, HUN, 2456)
01/04 15:00 Ilincic, Z (GM, SRB, 2434) - Kojima, S (FM, JPN, 2356)
01/05 15:00 Kojima, S (FM, JPN, 2356) - Payen, A (IM, FRA, 2333)

+1 Fominyh, Eggleston
0 Groszpeter, Payen
-1 Ilincic, Kojima

7R では、ようやくリスト1 のGroszpeter がトップを走っていたPayen を破り、初白星を挙げています。今回のトーナメントでは、1つ勝ち越しから1つ負け越しの間で、各メンバーが動きあっています。私が独走した前大会と違って、最終的にどういった順位になるか、全く予想がつきません。それでも、-2 状態から4勝して上がってきたEggleston は、なかなか勢いがありますね。彼は本当に強いと思います。


最近、ラテ・マキアートにはまっています。ビスケットがサービスでつくのは、どこでも同じですが、行きつけのイタリアンレストランでは、これにチョコレートがかかっています。ティラミスにもチョコをかけていますし、この店の方針なんでしょうね。

1 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

つれづれなるままにブログといふものをゴニョゴニョしてみました・・・▼o・~・o▼汗
棋譜もヒドイのでたぶん単発で終わります・・・▽o・~・o▽謎

http://superpikachu2015.blogspot.jp/

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.