2015/05/01

Japan Chess Championship 2015 Day1


今年も全日本選手権がスタートしました。私は初日、高田くんと三ツ矢さんに勝ちで、連勝です。2R の三ツ矢さんとの試合は、完全に負けのゲームをごまかしました。そちらは内容がひどすぎるので、1R のゲームを公開しておきます。

Takada, Y (JPN, 1841) - Kojima, S (IM, JPN, 2403)
Japan Chess Championship 2015 (1)

1. d4 Nf6 2. c4 c5 3. d5 g6 4. Nc3 Bg7 5. Nf3 O-O 6. g3 d6 7. Bg2 e6 8. O-O exd5 9. cxd5 Re8 10. h3 Ne4!?



今年の全日本は、10年ぶりに指すBenoni でスタートです。私はf6 のナイトとc3 の交換は黒にとって好ましいと考え、クイーンサイドでのアクションを遅らせてでも、これを実行します。

11. Nxe4 Rxe4 12. Nd2 Re8 13. e4 Nd7 14. Qc2 b5 15. a4 b4


c4 にアウトポストを作りますが、通常は使いづらい白マスビショップがa6 で使えるならば、気にしないでも大丈夫だろうと考えました。c5-c4 からクイーンサイドのポーンマジョリティをいかすプランもあり、白は警戒が必要です。

16. Re1 Ba6 17. Nf3 c4 18. Bf4?! Nc5! 19. e5 Nd3!



これでかなり黒が良くなったと考えました。6段目のアウトポストにナイトが侵入し、b2 が落ちれば、黒には強力なコネクテッドパスポーンができます。

20. e6 b3! 21. Qd2 Bxb2 22. Ng5 fxe6 23. dxe6 Bxa1 24. Rxa1


桑田くんも交えた検討では、24. e7!? とポーンを突き捨て、d5 のマスを空けなければ白は勝負ができないという話が出ましたが、それでも 24... Rxe7 25. Bd5+ Kg7 26. Rxa1 Rb8-+ と進んで黒勝勢です。

24... Qf6 25. Rb1 c3 26. Ne4 Qxf4



高田くんはこの時点ですでに時間がほとんど残っていませんでしたが、この手を見落としていましたかね。黒は駒得を拡大し、白の最後のカウンターに備えます。

27. Qxc3 Qe5 28. Nf6+ Kg7 29. Qc7+ Kxf6


試合後に「小島さん、大丈夫だったんですか?」と何人かに聞かれましたが、黒のキングは前進して全く問題ありません。

30. Qf7+ Kg5 31. h4+ Kh6 32. g4 Qxe6 33. g5+ Kh5 34. Qxh7+ Kg4 35. Kh2 Rh8!?



駒を返しても勝ちは明らかであるため、クイーン交換を持ちかけます。白が拒否すれば、危険になるのは白キングです。

36. Bh3+ Kf3 37. Qc7?


期待した展開です。もちろんクイーンを交換しても、黒は十分な駒得で勝勢ですので、問題ありません。

37... Qxh3+! 38. Kxh3 Rxh4+ 0-1



最後はクイーンとルークをサクリファイスしてメイトです。38... Nxf2+ 39. Kh2 Rxh4+ 40. Kg1 Rh1# でも良かったですね。

初日の連勝はリスト順に、私、馬場さん、桑田くん、塩見さん、小林くん、唐堂くん、中村くん、Lin くんの8人です。明日から、少しずつ上位勢の削り合いになりますね。皆さん、2日目もよろしくお願い致します。

05/01 10:00 R1 Takada, Y (JPN, 1841) - Kojima, S (IM, JPN, 2403) 0-1
05/01 15:30 R2 Kojima, S (IM, JPN, 2403) - Mitsuya, N (JPN, 2040) 1-0
05/02 10:00 R3 Kobayashi, A (JPN, 2085) - Kojima, S (IM, JPN, 2403)
05/02 15:30 R4
05/03 10:00 R5
05/03 15:30 R6
05/04 10:00 R7
05/04 15:30 R8
05/05 10:00 R9
05/05 15:30 R10
05/06 10:00 R11


全日本初日は、ゆみさんからIM の獲得祝いにワインをいただきました。ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.