2015/06/04

The First Sponsored Chess Player from Japan - Kohei Yamada -


10th IVL より、Photo by Hasegawa

数日遅れですが、今夜はこちらの話題です。IM になった私や南條くんを含め、1988年生まれの世代には、不思議と強豪プレーヤーが揃っています。今回、その中の1人である山田弘平くんが、6月1日より株式会社エーアイネット・テクノロジのバックアップを受け、サポンサードチェスプレーヤーになったことを発表しました。弘平くんは2008年、2009年に私や南條くんを抑えて学生チャンピオンとなり、2010年にはチームメイトとして、ロシアのハンティマンシスクオリンピアードや、広州アジア大会に一緒に参加しています。

企業がチェスプレーヤーのスポンサーにつくという話を聞くと、2006年のアジア大会に参加した際に、インド代表のGM Sasikiran がそうであったことや、マレーシアのIM Mas がマレーシア初のGM を期待されて、石油会社からのバックアップを受けていたことを思い出します。しかし、日本のようなチェス後進国にとっては、おそらく初めてのことで、弘平くんにとって大変素晴らしいことだと思います。弘平くんは今後、大会参加費や遠征費の補助を受けるようで、これからの活動の幅も広がることでしょう。弘平くん、おめでとう!

中学生の頃、北海道から遠征してきた弘平くんと知り合って、10年以上経ちました。そんな彼が、こうして現在でもチェスプレーヤーとして努力を続けていることは、私にとっても大変嬉しいことですし、今回の話題は、日本のチェス界にとっても明るいニュースでしょう。私もますます、プレーヤーとしてもトレーナーとしても、国内外での活動に精を出していこうと思います。

株式会社エーアイネット・テクノロジ スポンサー情報

2 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

詰将棋を作るかたは 「山田康平」氏 らしいので別人なのですね ▼o・~・o▼ 汗

http://homepage2.nifty.com/koheran/home/homef.html

Shinya_Kojima さんのコメント...

混同されることもありますが、別人ですよ~

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.