2015/09/01

FIDE Rating in September 2015


ジャパンリーグの最終ラウンド photo by Hasegawa

月が替わり、9月のFIDE レイティングが更新されました。日本のプレーヤーたちは、8月のビッグトーナメント、ジャパンリーグの結果を受け、レイティングが増減しています。今回、試合をした日本のプレーヤーの上位10名は、以下の通りです。

Kojima, S (IM, JPN, 2400) +11
Nanjo, R (IM, JPN, 2330) +-0
Baba, M (CM, JPN, 2262) -30
Aoshima, M (JPN, 2167) New
Kuwata S (JPN, 2156) +21
Shiomi, R (JPN, 2124) -9
Tang, T (JPN, 2103) +12
Mitsuya, N (JPN, 2100) -8
Yamada, K (CM, JPN, 2097) +9
Kobayashi, A (JPN, 2088) +8


私はすでにお伝えしていた通り、レイティングを+11 とし、2400ジャストに戻りました。羽生さんを抜き、5月以来の日本ランキング1位に返り咲きです! 2100弱のメンバーは、ことごとく数字を上げ、唐堂くんが初の2100台に到達ですね。桑田くんも2150を超え、2200への道が見えてきています。

さらに注目は、プロ棋士の青嶋くんに新規FIDE レイティングがつき、日本のトップ10にランクインしたことでしょう。青嶋くんのレイティングは、ジャパンリーグ7試合の結果で、2167 となり、日本のアクティブランキング7位に入りました。この数字は、青嶋くんの実力からすれば低すぎるくらいですので(実際は2300ぐらい?)、これからの試合でどんどん上げていくのが楽しみですね。

また、今回の更新で青嶋くんを含む7人のプレーヤーが、新規FIDE レイティングを獲得しました。大学生を中心に、若いメンバーが多いです。皆さん、レイティング獲得おめでとうございます! 日本国内のFIDE公式戦は、来年の全日本選手権までしばらく間が空きますので、それまでに海外大会に挑戦するプレーヤーが、名乗りを上げていくと良いですね。今月、マレーシアで開催されるトーナメントにも日本からプレーヤーが参加しますので、そちらの結果も楽しみにしています。

Japan FIDE Rating List

2 件のコメント:

Tomoki Segawa さんのコメント...

おめでとうございます!!
僕はまだレートは1100にも満たないのですが、オンライン対戦で力をつけて、いつか大会にも出てみたいです。

Shinya_Kojima さんのコメント...

ありがとうございます! いつか大会でお会いできることを、楽しみにしていますね。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.