2015/12/25

Habu Ready to Play in Switzerland


19th IVL より Photo by Hasegawa

今年も年末年始、海外大会に臨む羽生さんは、今日、日本を発ちました。昨年はスウェーデンのRilton Cup に参加し、大きくレイティングを落としてしまった羽生さんは、今年は目的地を変更です。今回、羽生さんが参加するのは、スイスのチューリッヒで開催されるZurich Christmas と、バーゼルで開催されるBasel Chess Festival の2つで、それぞれ7試合ずつ、計14試合を戦うことになります。

12/26 Zurich Christmas R1
12/27 Zurich Christmas R2, R3
12/28 Zurich Christmas R4, Blitz Tournament
12/29 Zurich Christmas R5, R6
12/30 Zurich Christmas R7

後半のバーゼルのトーナメントは、1/1-5 の5日間というスケジュールですが、何日に何試合プレーするのかは、確認がまだできていません。おそらく、チューリッヒ、バーゼル共にライブ中継はされると思いますので、羽生さんが上位ボードから落ちずに、常にゲームがチェックできることを期待しましょう。スイスとの時差を考えると、1R の開始は日本時間の明日夜10時半です。

しかし、今回の大会はそれぞれ7試合ずつです。つまり、最低9試合が必要なIM ノームの獲得は、今回のスイス遠征では不可能です。南條くんと私に次いで、日本から3人目のIM が誕生することを期待しているチェスファンも多いかと思いますが、羽生さんがIM タイトルを獲得するのは、もうしばらくお預けですね。それでも現在の調子を考えれば、羽生さんが2400台に復帰し、日本ランキング1位に返り咲く可能性は十分に高いでしょう。年末年始、日本のチェスファン、将棋ファンは、スイスに熱いエールを送ることになりそうですね! 羽生さん、良いゲームと結果を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.