2016/02/18

Greatest 365 Puzzles


今夜は久々に本の紹介です。先日、Naiditsch から羽生さんに、そして羽生さんから私へと渡された本で、一昨日から少しずつ読み始めました。(羽生さんはすでにお持ちだったため、譲っていただきました。)この本を出しているのは、Naiditsch らGM が運営するChess Evolution という新しい会社です。私もハンガリーにいた頃、Complete Slav という本を見かけ、この会社の存在を知りました。Chess Evolution には、アゼルバイジャンのNaiditsch、ポーランドのMiton、ハンガリーのBalogh といった、名のあるGM が所属しています。

こちらのGreatest 365 Puzzles は、2012年の実戦で現れた様々なポジションから、勝ちの手筋を見つけよという出題がされています。ハンガリーのGM Balogh Csaba によって編集されており、非常に勉強になるタクティクスが詰まっています。最初、ちらっと見た際は、Easy のレベルでも答えが分かりませんでした(笑)


Motylev, A - (GM, RUS, 2677) - Vocaturo, D (GM, ITA, 2545)
Wijk aan Zee
White to move

最初のEasy セクションに出ている問題を一つ出しておきます。確かに実戦で出てきそうな手筋です。こうしたポジションで正解をしっかり見つけ、試合で勝てると嬉しいですね。

Greatest 365 Puzzles はPart1、Part2 の2冊が出ており、さらにTactics, Tactics, Tactics! というシリーズに続くようです。私の手元にはPart2 までがありますので、なるべく早めに全部に目を通したいと思います。


おまけ。GM Balogh と、ブダペストのPolgar Chess Festival にて。

2 件のコメント:

みとじん さんのコメント...

「先生」に薦められれば、「生徒」は買います(^^)v
、日本アマゾンでは取り扱いが無いので、NewInChess社のWebShopで注文しました。Euro 19,95でした。到着するのが待ち遠しい!

Shinya_Kojima さんのコメント...

ありがとうございます! 他にもこの記事を読んで、購入されたかたがいらっしゃるようです。それにしても、Easy のセクションでも、難しいものは難しいです!

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.