2016/03/22

Hyakketsu 2016 Day3 Tournament Report


今年の百傑戦、オープンクラス入賞者たち, Photo by Hasegawa

今年最初のビッグトーナメント、全日本百傑戦は昨日、無事に3日間の全日程を終了しました。3日コースの参加者67名のトップに立ったのは、昨年からの勢いが衰えないTu さんで、6戦全勝という圧倒的なスコアでした! 昨年のクラブ選手権、東京オープンに引き続き、3回目の全勝ですね。Tu さん、おめでとうございます!

1st Place Tran Than Tu (CM, VIE, 2445) 6/6
2nd Place Kuwata Susumu (JPN, 2258) 5/5
3rd Place Irie Yuki (JPN, 2196) 5/5
4th Place Shinoda Taro (JPN, 1994) 4.5/6


私は3日目も1勝1ドローとなり、トータルでは3勝3ドロー。4位タイの6位に終わりました。有利だと思ったエンドゲームが、実際はそうでもなかったり、どのようにチャンスを広げれば良いか分からなかったりで、星をそこまで伸ばすことができませんでした。今回の反省を踏まえ、1か月半後の全日本選手権に臨みたいと思います。

今回の入賞者の中での注目は、オープン初入賞となる篠田くんです。今大会では最終戦で南條くんを破り、3勝3ドローの負けなしで、堂々の4位獲得となりました。2月のカペルでも格上からポイントを取り、FIDE レイティングを大きく上げています。10年以上の付き合いになる後輩が、こうして結果を残してくれるというのはとても嬉しいものです。この数年間はトレーニングやIVL でしか対戦の機会がありませんが、近いうちに公式戦でも対戦できることを楽しみにしています。

それでは、今大会最後の棋譜解説へ。初対戦となる、高橋さんとのゲームです。

Takahashi, M (JPN, 2001) - Kojima, S (IM, JPN, 2471)
Hyakketsu 2016(6)

1. g3 e5 2. d3 d5 3. Nf3 Bd6 4. Bg2 c6 5. O-O Nf6 6. c4 h6 7. Qc2 O-O 8. Na3 Bg4 9. Re1 Nbd7 10. h3 Bh5 11. Nh4 Re8 12. Nf5 Bf8 13. e4 Rc8 14. Bd2 dxe4 15. dxe4 Nc5 16. g4 Bg6 17. Red1



最終戦の高橋さんとのゲームは、意外な手順で始まりましたが、進めてみればKing's Indian Attack のような形に落ち着きました。ここでは白がe2-e4 だけでなく、c2-c4 もついているため、d3 やd4 のマスが弱いとみて仕掛けます。

17... Qd3! 18. Qc1 Rcd8 19. f3


e4 を守るためには仕方のないように見えますが、この手では厳しいだろうと試合中には読んでいました。e4 を捨てる代わりに7段目にルークを入れるのがベストですが、それでも黒が優勢です。19. Be3! Qxd1+ 20. Qxd1 Rxd1+ 21. Rxd1 Ncxe4 22. Bxe4 Nxe4 23. Rd7 Bxf5 24. gxf5 a5=/+

19... Bxf5! 20. gxf5 Qe2!



f5 のナイトを取り除いた後は、Nf5-Ng3 がないため、e2 にクイーンを侵入させることができます。黒からはNc5-Nd3, Bf8-Bc5, Nf6- Nh5-Nf4 といった狙いが豊富にあり、白が守り切ることは難しいでしょう。

21. Be1 Rxd1 22. Qxd1 Qxb2 23. Nc2 Qb6!


1ポーンアップになりましたが、まだまだ油断はできません。次にRa1-Rb1 が意外に厄介であることに気づいた私は、クイーンをさげつつ、Re8-Rd8 としてルークを攻撃に参加できるようにします。

24. Bf2 Rd8 25. Qe2 Nh5 26. Be3 Qb2 27. Rd1 Rxd1+ 28. Qxd1 Qxa2 29. Qd8 Qxc4 30. Ne1 b6 31. Kh2 Qe2 32. Bxc5 bxc5 33. Nd3 c4 34. Nxe5 Nf4 0-1



5R の三ツ矢さんとの試合は、黒マスビショップを30回以上動かしてへとへとでしたので、最終戦はなんとか勝てて一安心です。また全日本選手権でも、気を引き締め直して頑張りたいと思います! 百傑戦参加者の皆さん、お疲れ様でした。また次の大会でも、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.