2016/04/04

Japan Chess Championship 2016 Tournament Preview


昨年の全日本選手権より

4月に入り、毎年恒例の全日本選手権が近づいてきました。4月30日から5月5日までのGW 期間中に開催される全日本選手権には、私は当然今年も参加します。15歳で初めて参加してから、13年連続、13回目の全日本選手権です。

昨日、最後の地方予選であった大阪選手権が終わり、全日本選手権の権利獲得者も出揃いました。各地方選手権の結果や権利獲得者の情報は、ちらほら私の耳に届いています。初参加のメンバーも多いようですが、その中でも特に注目されるのは、昨年、日本チェス界にデビューして以来、素晴らしい戦績を残し続けている、Tu さんと青嶋くんでしょう。FIDE 2200台の新メンバーが全日本選手権に複数参加となれば、上位争いは例年よりも激しくなるはずです。

さらにディフェンディングチャンピオンの馬場さん、昨年不参加だったIM の南條くんが参加することになれば、さらに優勝争いは面白くなるでしょう。私も6回目の優勝を目指し、しっかりとプレーしてきたいと思います! 参加する皆さん、3週間後に蒲田でお会いしましょう。

3 件のコメント:

小柳 幸弘 さんのコメント...

こちらにも地区予選を含む全シード選手48名の名前が伝わってきました。
しかしいつ権利をとったかわからない人のエントリーありで?がいっぱいになってます。

小柳 幸弘 さんのコメント...

原因が判明しました。地区予選競技主任宛に年末シードが送ってきますが
百傑戦終了後に権田さんがシニアのシードを辞退し小笠さんが繰り下げシードで参加らしい
そりゃ本人に聞かないとわからないしさすがにありかよと言いたくなりました。
渡井さんがいいといえばありはありだけど

Simon Bibby さんのコメント...

Nice write up.
See you all soon....

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.