2016/12/17

London Chess Classic 2016 Vol.2

Classic セクションが終了する前に、参加資格なしのOpen セクションが終了しました。9R を終えて単独優勝を果たしたのは、フランスのトップGM Bacrot です。8R でトップを走っていた、インドのAravindh を下しての逆転優勝でした。ゲームの紹介は、7R のBogner 戦にします。

Bacrot, E (GM, FRA, 2689) - Bogner, S (GM, SUI, 2564)
London Chess Classic FIDE Open (7)

1. e4 e5 2. Nf3 Nf6 3. Nxe5 d6 4. Nf3 Nxe4 5. d4 d5 6. Bd3 Bd6 7. c4 c6 8. O-O O-O 9. Nc3 Nxc3 10. bxc3 dxc4 11. Bxc4 Bf5 12. Re1



Petrov Defence に対してどのラインで勝ちを目指すかは、1. e4 プレーヤーの悩みどころです。私も3. d4 のModern Variarion や、5. Nc3 も試してきましたが、Bacrot はメインラインで勝負します。10手目のナイト交換により、ポーンストラクチャーを非対称になり、互いに主張するポイントができました。

12... Nd7 13. Bg5 Qa5 14. Qd2 Nb6 15. Bb3 Nd5 16. Bxd5!?


Bacrot はビショップナイトの交換をしても、eファイルを抑えることで主導権を握ろうとします。

16... cxd5 17. Be7! Bxe7 18. Rxe7 b6 19. Rae1 Rac8 20. Nh4!



ここからの攻防がこのゲームの一番面白いポイントです。白はc3 のポーンが弱点になっていますが、それを守らずにナイトで仕掛けます。黒はビショップをどこに逃がすか迷うところでしょう。

20... Be4


20... Be6 21. R1xe6! fxe6 22. Qg5 Rf7 23. Nf5! exf5 24. Rxf7 Kxf7 25. Qxf5+ Ke7 26. Qxc8 と進めば、白に少しアドバンテージがあるでしょう。

21. f3 Qa3 22. Re5 f6 23. Rh5 g6 24. fxe4!



Bacrot は勝負をかけ、エクスチェンジサクリファイスを決行します。fファイルが開き、f5 にナイトの侵入を許すようであれば、黒キングは非常に危なくなるでしょう。

24... gxh5 25. Re3!


c3 を守りつつ、3段目を移動して黒キングを狙うルークは非常に強力です。

25... dxe4?



25... Kh8! 26. exd5 でも白は十分にエクスチェンジを捨てた代償がありそうですが、黒キングへの決定的なアタックはすぐにありません。

26. Rg3+ Kf7 27. Nf5 Ke8 28. c4!


3段目を開き、クイーンをアタックすることで、黒クイーンをa3-f8 のダイアゴナルから外し、Nf5-Nd6 を実現し、黒キングを攻撃します。

28... Qa5 29. Nd6+ Kd7 30. Rg7+ Kc6 31. Qe3 Rce8 32. Nb5 1-0



白がRg7-Rc7 のメイトスレットを作れば、黒はどうすることもできません。鮮やかな勝利でした。

そして、Bacrot と並んで7.5/9 でフィニッシュとなったのは、同じくフランスのGM Maze です。彼は3,4R で2400台にドロー、負けとなり、この大会は完全に沈んだものと思っていましたが、そこから驚異の5連勝で上位まで戻ってきました。フランスGM の1,2 フィニッシュでOpen セクションは幕を閉じ、現在はGM からUR までが入り混じる、Super RapidPlay がスタートしています。参加者には是非最後まで、このロンドンのイベントを楽しんでもらいたいですね。

2 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

近所のイオンに行きゲーテ&Gショックの雑誌を立ち読み▼o・~・o▼
ブツはモノカタログ系雑誌のあたりに置いてました

手首に装着したGショックを見せつける写真から始まる4ページのカラー記事
次の目標はGMタイトル獲得と書いてました
▼o$~$o▼

Shinya_Kojima さんのコメント...

チェックしてくださってありがとうございました! 私も帰国してから、ゆっくりと記事を確認したいと思います。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.