2017/05/31

FIDE Rating June 2017

5月最終日の今日、6月更新のFIDE レイティングを確認することができました。国内のレイティングと違い、FIDE レイティングは毎月更新ですが、今月は日本国内の数少ないFIDE 公式戦である全日本選手権が開催されたため、日本のプレーヤーも変動が多くなっています。上位で試合をしたメンバーの変動は以下の通りです。

Kojima Shinya 2401 (+-0)
Aoshima Mirai 2257 (-15)
Bibby Simon 2180 (-45)
Yamada Kohei 2168 (+32)
Schweizer Simon 2163 (-12)
Noguchi Koji 2150 (+89)


私は試算通り、9勝1敗1ドローで変動無しです。ベストレイティングである2403 を更新するのは、次の大会での楽しみにしておきます。他のメンバーを見ると、青嶋くんはレイティングを落としましたが、優勝した野口さんと3位の山田くんは大きくレイティングを上げ、ベストを更新しています。全日本のゲームを見る限り、2人とも2200に乗っても良い力はありそうですね。

他にも全日本選手権が初のFIDE 公式戦だったプレーヤーが5名、新規のFIDE レイティングを獲得しています。現在のアクティブプレーヤーは70名ですが、100名以上になると良いですね。また次の日本のFIDE 公式戦、8月のジャパンリーグも楽しみにしています。日本の現在のランキングと、全日本選手権での変動は以下のリンクを参考にしてください。

Japan FIDE Rating Ranking
Japan Chess Championship 2017

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうしてこの人は2位なのに、自分より上位の優勝者のことを、こんな偉そうに書くのだろう。

Shinya_Kojima さんのコメント...

数字以上の実力があるということを伝えたかったのですが、偉そうに聞こえますかね。すみません。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.