2017/05/20

麻布PTA講演会


今日は昼過ぎから、母校の麻布学園のPTA総会内で講演会を行ってきました。「Shinya Kojima 麻布を語る」と銘打たれていると、なかなか気恥ずかしくもありますが、後輩の親御さんと後輩たちを相手に1時間半、精一杯お話しさせていただきました。2014年には慶應義塾大学でも講演会に出席させていただきましたが、あの時は羽生さんら他の登壇者もおり、100人規模の講演会を1人で担当するのは今回が初めてです。緊張はしましたが、よく知る麻布での講演会ということで、自分とチェスの関り、現在の仕事のこと、学生時代の過ごし方などを中心に喋り、思っていた以上に楽しい時間を過ごすことができました。

講演会終了後もPTA と麻布チェス部の現役生からそれぞれ花束を頂いたり、打ち上げの席で恩師とお話しできたりと、とても満足な1日でした。半年前に今回の講演会について提案された際は、自分にできるだろうかと不安もありましたが、終わってみれば引き受けて本当に良かったと思えるものでした。今日、麻布の足を運んでくださった保護者と、総会の運営を取り仕切られたPTA の皆さん、そして試験前に忙しい時間を縫って講演を聞きに来てくださった先生方には、心から感謝しています。また別の機会にも、こうしてチェスのこと、自分のことをお話しできればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.