2017/07/16

Summer Open 2017 Day1 Tournament Report

,
今日から2日間、蒲田で開催されているサマーオープンに参加しています。今日はどうも集中を欠き、初戦は必勝のルークエンディングで、ひどい勘違いをいくつもしてしまいました。


Kojima, S - Bruez Cyriaquo, V
Summer Open 2017(1)
Position After 38... Rxd7

39. Re2! g5


この手を読み落としており、少なからず動揺してしまいます。そのせいか、簡単な正解を見つけそびれてしまいました。

40. c6 Rf7 41. Kf2?



41. f6! Rxf6 42. Re7+- こうして7段目に侵入し、c7 を取ってしまえば簡単に勝ちでした。41... Kg8 42. Re6 でも、黒は何もできません。

41... Kg7 42. h4?! h5!


この手ももう少し読んでから42手目を指すべきでした。白はキングの位置が良くなり、ポーンを捌いた後は有利だと思っていたのですが...

43. Kf3 hxg4+ 44. Kxg4 f3!? 45. Rf2 gxh4 46. Kg5!?



ここはKg7-Kf6 を防ぐことが先決で、これでまだまだチャンスはあると感じていました。

46... Rf8! 47. Rxf3 Re8 48. Ra3 Re4??


eファイルからのカウンターに対しては、aファイルで対抗するのが私のプランでした。これには48... Rc8! とパッシヴにも見えるディフェンスが正解で、白は押しているようにも見えますが、c7 をアタックしたまま、黒のhポーンの前進とKg7-Kf6-Ke5 を防ぐことができません。本譜のようにc7 が落ちれば、白は楽に勝てるはずでした。

49. Ra7 h3 50. Rxc7+ Kg8 51. Rd7?



ここは本当に恥ずかしいテンポの数え間違いで、なぜ自分のcポーンのほうが早いと思ったのか、今振り返ってみてもわかりません。51. Rc8+! Kh7 52. Ra8 h2 53. Ra1 Re2 54. Kf6 Kg8 55. Rc1! Rc2 56. Rh1 Re2 57. b5!+- これで黒はツークツワンクとなり、白の勝ちです。黒はルークでeファイルのカットオフと、h2 のポーンのディフェンスを続けることができません。

51... h2= 52. c7 Rc4 53. Rd8+ Kh7 54. Rd7+


51手目の時点では、ここでプロモーションできると勘違いしていました。当然、黒にだけクイーンが残ります。

54... Kg8 55. Kg6 Rg4+ 56. Kf6 Rc4 57. Kg6 Rg4+ 58. Kf6 Rc4 59. Rd8+??



冷静であれば、59. Kg6 と指してドローでした。何をやっても良いと思ったのが間違いで、唯一の黒勝ちに跳び込みます。

59... Kh7 60. Rd7+ Kh6 61. Rd8 Rxc7 0-1


反省の多いゲームでした。2,3R は多少冷静さを取りかえして試合ができましたので、明日の残り3試合で挽回したいと思います。

上位は意外と全勝が少なく、1B で馬場さんを破った小林くんのみが3連勝。以下、南條くん、山田くんらが2.5P で続きます。私ももうひと踏ん張りして、優勝戦線に絡みたいですね。それでは2日目もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.