2017/09/04

Chubu Rapid 2017 Tournament Report


今年の中部快速入賞者たち

9月最初の週末、中部快速オープンに参加するために夫婦で名古屋へと足を運んできました。中部快速オープンは過去4回優勝している大会ですが、今年の表彰式の写真には、ご覧の通り私の姿がありません(笑) 最終戦、塩見さんとの1B での対決で敗れ、今年は入賞を逃してしまいました。塩見さんを始め、入賞者の皆さん、おめでとうございます!

1st Place Shiomi Ryo 5/6
2nd Place Irie Yuki 4.5/6
3rd Place Aberbukh Alexander 4.5/6
4th Place Nakamura Naohiro 4.5/6


私は4勝2敗の4P で、入賞まで一歩届かずです。勝った4試合は内容も良く、新しい変化も試せたので満足なのですが、負けた2試合はピリッとしませんでした。塩見さんとの最終戦をご紹介します。

Shiomi, R - Kojima, S
Chubu Rapid 2017 (6)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. exd5 cxd5 4. c4 Nf6 5. Nc3 e6 6. Nf3 Bb4 7. cxd5 Nxd5 8. Bd2 Nc6 9. Bd3 O-O 10. h4!?



この手は初めて見ました。アイディアとしては主に、h7 へのビショップサクリファイスから、Nf3-Ng5 の跳び込みを見せるか、Rh1-Rh3-Rg3 というルークのマヌーバリングが考えられます。このシャープな変化を避けたければ、9... Be7 と先にビショップを退いて様子を見るべきだったかもしれません。

10... Nf6 11. a3 Be7 12. Bg5 Qd6?


早い段階でミスをしてしまいました。私はh7 を受けた後、ゆっくりとdファイルにヘビーピースを重ね、d4 へプレッシャーをかけるプランを考えました。しかし、よくよく考えてみるとh7 はきちんと受けられていません... 代わりに12... h6 13. Bc2!? (13. Be3!?) 13... hxg5 14. hxg5 g6 15. gxf6 Bxf6=/+ ならばまだ怪しいですが、組みなおした黒マスビショップとd4 へのプレッシャーで黒は大丈夫でしょう。

13. Bxf6 Bxf6 14. Bxh7+!



このサクリファイスを軽視してしまったのは、全日本での平尾くんとのゲームに続いて今年2回目です。黒マスビショップが白にはないため、多少攻撃力は落ちると考えましたが、それをh4 のポーンが補っています。

14... Kxh7 15. Ng5+ Kh6?


キングが上がる手はリスクが高く、勝負になりません。代わりの15... Kg8 16. Qh5 Rd8 17. Qxf7+ Kh8 18. Nce4! Qxd4 19. Rh3! Qe5 20. Kf1+/- ならば、白はぱパペチュアルの権利も持ちながら、ピースを黒キングへと集めてアタックのチャンスを作れそうです。

16. Qc1?



試合中、私もこの手だろうと思っていましたが、これが不正確でした。16. Qd3! g6 17. h5! Kg7 18. hxg6+- で黒は助かりません。

16... Bxg5?


最後のミスで、黒は助かる道を逃してしまいました。16... Qe7! (落ち着いて振り返れば、クイーンを早めに逃がし、ディスカバードチェックを避ければさほど怖くない局面であることがわかります。) 17. Nce4 Bd7 18. Qd2 e5 19. d5 Nd4-/+

17. hxg5+ Kg6 18. Qc2+ f5 19. gxf6+ Kf7 20. Qh7! Rg8 21. Ne4 Qf8 22. Qh5+ g6 23. Qh7+ Ke8 24. f7+ 1-0



鮮やかなフィニッシュでした。互いに見落としはありましたが、完敗と言って良い内容だと思います。また鍛えなおして、次の大会ではしっかりと指したいと思います。参加された24名のプレーヤーの皆さんと、運営の堀江さん、お疲れ様でした。また来月は名古屋オープンで、よろしくお願い致します。


試合後はAlex を引き連れ、名古屋駅エスカにある特大エビフライが名物のお店へ、


試合前日は初めて名古屋港水族館へ。次は時間があれば、動物園にも足を運んでみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.