2017/09/29

Isle of Man International 2017 R6


この日は所用で試合前に外へ。研究でこもってばかりではダメですね。

後半戦、6R は4R と同じくアイスランドのジュニアプレーヤーとの対戦です。今大会、アイスランドからはベテランGM のOlafsson 以外には、有望な若手プレーヤーが多く参加しています。

Heimisson, H (ISL, 2185) - Kojima, S (IM, JPN, 2403)
Isle of Man International 2017 (6)

1. d4 d5 2. Bf4



この試合、3. Bg5!? をメインで準備していましたが、まさかのLondon System でした。London 対策は以前から自信があったうえ、4R で指されるかもしれないと思って見直しておいたのがラッキーでした。

2... c5 3. e3 Nc6 4. c3 Nf6 5. Nd2 Bf5 6. Qb3 Qd7 7. Ngf3 c4 8. Qd1 h6 9. h3 e6 10. Ne5?!


このナイト交換はやや早いと思いますし、こうして飛び込むのであれば、h2-h3 は必要ないように感じます。

10... Nxe5 11. Bxe5 Be7 12. e4 Bh7



ここは12... Nxe4 13. Nxe4 Bxe4 14. Bxg7 Rg8 15. Bxh6 O-O-O=/+ と1ポーンを捨てるアイディアもありました。黒は確かに展開の早さとgファイルからのカウンターで、ポーンの代償がありそうに見えます。本譜では私は、もう少しゆっくりとした展開を望みました。

13. exd5 exd5 14. Be2 O-O 15. O-O b5 16. Qc1


白黒逆でも、このポーンストラクチャーであればしばしば見られる手です。白の狙いはBe2-Bd1-Bc2 とビショップを組み替え、黒のよく利いているビショップを消すことですので、これにどう応じるかを考えます。

16... a5 17. Bd1 Qf5!?



単純なアイディアですが、Bd1-Bc2 がすぐできないようストップしてしまいます。もし白がg2-g4 と突くようであれば、おとなしくクイーンを退き、白キングの前を崩したことで満足するつもりでした。

18. Re1 Rfe8 19. Nf1 Ne4 20. f3 Bh4!


ここは慎重に読み、この手が成立する思いました。白にはいくつかの応手がありますが、全て黒にとって嬉しい形になります。

21. Bc2?!



これはe4 のナイトを取りかえして2ピースルークになりそうな手ですが、正確に読んでいくと黒が有利になることが分かります。21. g3? Nxg3! 22. Bxg3 Rxe1 23. Bxh4 Rxf1+! 24. Kxf1 Qxh3+ 25. Kg1 Qxh4-+ は黒勝勢。21. Re2 Nc5! 22. Ng3 Bxg3 23. Bxg3 Nd3=/+ でも、理想的なアウトポストにナイトを指した黒が良いポジションです。

21... Rxe5!?


どちらから指すべきなのかが分かりませんでしたが、エクスチェンジサクリファイスからでもOKです。21... Bf2+ 22. Kh2 (22. Kh1 Bxe1 23. Qxe1 Nf2+ 24. Qxf2 Qxc2-+) 22... Bxe1 23. Qxe1 Rxe5 24. dxe5 Qf4+-/+ ならば、本譜と同じポジションです。

22. dxe5 Bf2+ 23. Kh2



23. Kh1 Bxe1 24. Qxe1 Ng3+ 25. Nxg3 Qxc2=/+ これでも黒がやや優勢ですが、上記のラインに比べてアドバンテージは小さいというのがコンピュータの評価です。

23... Bxe1 24. Qxe1 Qf4+!


これでピンを外せば、e4 のナイトを助けることができます。g2-g3 にf3 のポーンを取れることを、最初は見通していました。もちろん、24... Qxe5+? 25. Kh1 Re8 26. fxe4 Bxe4 27. Bxe4 dxe4+/- はピースダウンで黒はダメでしょう。

25. Kh1 Nc5!-/+



上記のラインでも見たように、ナイトはd3 のマスを目指すのがベストです。20... Bh4! からの一連の流れの結果、黒には決定的なアタックや駒得はありませんでしたが、d3 にナイトを置くことができれば満足です。

26. Qf2 Rc8! 27. Re1 Bxc2 28. Qxc2 Nd3 29. Re3 Re8!


ナイトはd3 にどっしりと居座ったままが良いので、e5 のポーンを回収するのはルークの役目です。これで黒の駒得が決まり、後はどうゆっくりと局面を進展させていくかを考えます。

30. g3 Qf5 31. f4 Qxh3+ 32. Kg1 Qd7 33. Rxd3



こう指して厄介なナイトを取り除いてしまいたくなる気持ちは分かりますが、このエクスチェンジアップであれば黒は楽に勝てそうです。

33... cxd3 34. Qxd3 d4!


シンプルなのはルークのためのオープンファイルを作りつつ、クイーンを交換してしまうことでしょう。ルークとナイトではスピードが違い、勝負になりません。

35. cxd4 Rd8 36. Kf2 Qxd4+ 37. Qxd4 Rxd4 38. Ke3 Rd1 39. Nd2 Ra1 40. a3 Ra2 41. Nb3 a4 0-1



ようやく待望の2勝目です。本当に嬉しい! 20手目で思い切ってビショップを跳び込めたのが良かったですね。これで戦績は2勝2敗2ドローのイーブンに戻りました。

7R はインド注目の13歳、Nihal Sarin との対戦です。すでにGM ノームを1つ持ち、レイティングも2500手前強豪です。今回の調子はまぁまぁといったところですので、白番でチャンスを作りたいですね。

2017/09/23 R1 Kojima, S (IM, JPN, 2403) - Dahl, B (ENG, 1974) 1-0
2017/09/24 R2 Xiong, J (GM, USA, 2633) - Kojima, S (IM, JPN, 2403) 1-0
2017/09/25 R3 Kojima, S (IM, JPN, 2403) - Riazantsev, A (GM, RUS, 2666) 0-1
2017/09/26 R4 Birkisson, B (ISL, 2164) - Kojima, S (IM, JPN, 2403) 1/2-1/2
2017/09/27 R5 Kojima, S (IM, JPN, 2403) - Oyama, A (ENG, 2198) 1/2-1/2
2017/09/28 R6 Heimisson, H (ISL, 2185) - Kojima, S (IM, JPN, 2403) 0-1
2017/09/29 R7 Kojima, S (IM, JPN, 2403) - Nihal, S (IM, IND, 2483)

Isle of Man International 2017 R7 Pairings
Isle of Man International 2017 Live Games


久々に試合で勝てたので、アイスクリームをゲット。2 Scoop の注文が、6 Scoop くらいあってコーンが割れてます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.