2017/11/05

Japan Open 2017 Day2 Tournament Report


ジャパンオープンは2日目を迎えました。初日で1敗を喫した私は、上位勢に絡むためにもう0.5P も落とせません。北村くんに3R で勝った後は、麻布の後輩、横山くんとの対戦になりました。横山くんは今年、レイティングを2000に乗せ、今大会でも青嶋くんとドロー、塩見さんに勝ちと好調を維持しています。

Kojima, S - Yokoyama, Y
Japan Open 2017 (4)

1. Nf3 d5 2. d4 Nf6 3. c4 e6 4. Nc3 a6!?



以前、青嶋くんにトレーニングで指された手で、私も黒で使ってみても良いと思っていました。前回は6. Bg5 のメインラインを試しましたが、今回はビショップの位置を少し変えてみます。

5. cxd5 exd5 6. Bf4 Bd6 7. Bg3 O-O 8. e3 c6 9. Qc2 Nh5 10. Bd3 g6 11. O-O-O


11. Bxd6 Qxd6 12. h3 Re8 13. O-O+/= このようにおとなしく進めても良かったでしょう。青嶋くんとの試合同様、クイーンサイドのキャスリングをして攻めあうことにしますが、逆サイドからの攻め合いはもちろん多少のリスクがあります。

11... Be6 12. Kb1 a5 13. Ne5 Na6 14. a3 Qe7 15. f4 f5?!



ここはf4-f5 を嫌う気持ちは理解できますが、e5 のマスを弱めてしまうのは好ましくありません。15... Bxe5 16. dxe5 Nc5 で勝負すべきでした。

16. Na4 c5!? 17. Bxa6 Rxa6 18. Nxc5


c5 を取りに行くならナイトの1手です。18. dxc5? Bxe5 19. fxe5 f4!-/+ ならば、次にBe6-Bf5 があります。

18... Rc8 19. Qd2 Bxc5 20. dxc5 Rxc5 21. Rc1 Rb5!?



私はd4 のアウトポストとd5 の孤立ポーン、e5 の強力なナイトで白は十分だと思いました。これに対して横山くんは、cファイルの支配を明け渡してでも、ルークを残してタクティカルなチャンスを求めます。

22. Ka1 Rab6 23. Rc2 d4


次にQd2-Qd4 を許し、白マスビショップを開けなければ黒は苦しいでしょう。ここはポーンを捨ててでも、ビショップのダイアゴナルを開く1手です。

24. Qxd4 Rb3 25. Nc4?!



ここはナイトを退く手がb2 切りを受ける1手だと思っていましたが、コンピュータは全く違うアイディアで白勝ちを示します。25. Rd1!! Qxa3+ (25... Rxa3+ 26. Kb1 Rab3 27. Qd8+ Qxd8 28. Rxd8+ Kg7 29. Bh4+- これでRc2-Rc7 を狙い、白勝勢です。このアイディアが次の変化でも出てきます。) 26. Kb1 Nf6 27. Bh4 Ne4 28. Qd8+ Qf8 29. Be7! Qxd8 30. Rxd8+ Kg7 31. Ka1!!


Analysis Diagram

ここでキングがaファイルに戻る手を示され、これはなんなのかと頭をひねりますが、b2 を取られた際にチェックになることを外しておくことで、Rc2-Rc7 を狙うというものででした。31... Rxe3 32. Bh4!+- これでe1 も受け、白勝勢です。読めません!

25... R6b5 26. Rhc1?!



この辺りはお互いにミスが続きます。26. e4 fxe4 27. Qxe4+/- ならば、まだ白にアドバンテージがありました。

26... b6?


26... Rd5! 27. Qa7 Nxg3 28. hxg3 Rdd3 29. Qb8+ Rd8! 30. Qe5 Rd5! このルークの往復で、クイーンの行き場がないことを見通していました。31. Qb8+ Rd8 32. Qa7 Bxc4 33. Rxc4 Rxa3+ 34. bxa3 Qxa3+ 35. Kb1 Qb3+= 白は局面を進展させることができず、ドローを受けるほかありません。

27. Nd6 1-0



最後はルーク取りと、d8 への跳び込みを見せたところで相手の時間が落ちました。黒が粘るためにはc5 でルークをぶつけ、2つ目のポーンを諦めるしかありません。

今日はなんとか連勝し、上位に引き離されないようにしています。それでも松尾さんと弘平くんの2人が4連勝で、トップを走っています。明日の5R は2人の直接対決があり、入賞者の顔ぶれが決まってきます。ここになんとか食い込めるよう、明日も連勝といきたいですね。明日の5R のペアリングは、以下のリンクからご確認ください。

Japan Open 2017 Round 5


この日は試合後、渋谷で私たち夫婦と塩見さんの3人で、日本シリーズ第6戦を見てきました。(タオル逆でした...) 19年ぶりに日本シリーズに進んだDeNA ベイスターズは、白熱した接戦の末に敗れ、日本一は来年以降の楽しみとなりました。18年目のファンとしては、とても残念ではありますが、気を取り直してチェスを頑張りたいと思います。プロ野球のシーズンは終わっても、チェスのシーズンにオフはありませんからね! ジャパンオープン3日目も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.