2017/12/01

A New Ranker in Japan

12月になり、FIDE レイティングリストが更新されました。日本で変動のあったプレーヤーの中で目を引くのが、17歳のヒーバートケンジくんです。ドイツのトーナメント後、イタリアで開催されたWorld Junior に参加したケンジくんは、3連敗も途中ありながら、最後の3連勝で5.5/11 とイーブンの戦績になり、パフォーマンスは2300を超えました! 2大会の結果でレイティングは+162 となり、現在は2179、日本のランキング5位まで上がっています。

馬場さんのBehind the Scene では、ケンジくんの10R のゲームが取り上げられていますが、私が注目したのは別のゲームです。

Hiebert, K (JPN, 2017) - Brazdzionis, A (LTU, 2322)
World Junior under 20 Championship 2017 (2)

1. Nf3 Nf6 2. c4 c5 3. Nc3 d5 4. cxd5 Nxd5 5. e3 e6 6. Bc4 Nb6 7. Be2 Nc6 8. O-O Be7 9. b3 O-O 10. Bb2 e5 11. d4 exd4 12. exd4 cxd4 13. Nb5 Bg4 14. Nbxd4 Bf6 15. Rb1 Nxd4 16. Nxd4 Bxe2 17. Nxe2 Re8 18. Nf4 Bxb2 19. Rxb2 Qf6 20. Nd3 Red8 21. Rd2 Qc3 22. Re1 Rd5 23. Qe2 g6 24. Rc1 Qd4 25. Rcd1 Rad8 26. g3 Na8?



オープニングでは特に何かを得たというわけではないですが、ケンジくんは黒のブランダーを見逃さず、ワンチャンスをものにします。

27. Ne5!


黒はおそらく、dファイルに重ねたヘビーピースの力により、d3 のナイトは動けないと思っていたのでしょう。しかし、直前でa8 の悪い位置に行ってしまったナイトのせいで、2ルークとクイーンの交換が十分成立します。

27... Qxd2


27... Qc5 28. b4! Rxd2 29. bxc5 Rxd1+ 30. Kg2 R1d5 (30... Nc7 31. Qf3 f6 32. Qxf6 Rf8 33. Qe7+-) 31. c6 b6 32. Nd7!+- このように進んでも、白は黒の2ルークを分断し、勝つことができるでしょう。

28. Rxd2 Rxd2 29. Qf3!



黒の2ルークに対してクイーンを持つ白は、a8 のナイトの位置が悪いうちに早い攻撃を見つけなければいけません。b7、f7 への攻撃は有効そうに見えますが、白にはさらに隠された狙いがあります。

29... Rf8 30. Qf6!


このマスを抑え込まれてしまうと、黒はキングの身動きが取れなくなります。次はNe5-Ng4-Nh6 が強力です。

30... Rd4 31. f4!


キングを多少弱めますが、e5 のナイトを支え、さらに4段目をカットすることでNe5-Ng4 の狙いを復活させる素晴らしいアイディアです!

31... h6 32. Nxg6! Rd1+ 33. Kf2 1-0



g6, h6 のポーンをチェックしながら連続で取り、最後はh5 でチェックすれば、d1 のルークを取って白勝ちです。

今年は逢坂くんがモンゴルでCM タイトルを獲得、大多和くんがジャパンオープンの最終戦勝利で逆転の同時優勝、ケンジくんが今回の日本ランキングトップ10入りと、日本のジュニア勢の目覚ましい活躍が多い年になっています。彼らには私や南條くんに続く世代として、日本代表に入って日本のチェスプレーヤーを率いる存在になってもらいたいですね。もちろん、他の世代も彼らの活躍に刺激を受けて、奮起してもらえればと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近チェスに興味を持ちました。
ただ、インターネット上ではチェス協会の悪評が多くて、参加費がちゃんと使われているのかなど、とても不安になったのですが、本当に信頼できる組織なのでしょうか。

Shinya_Kojima さんのコメント...

協会は未だに色々と問題があり、全面的に信頼できると言うのは難しいでしょう。私も色々と協会には意見を出していますので、直せるところから少しずつでも改善できればと思っています。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.