2018/01/09

Chess Center in Tokyo Will Be Closed on 28th January 2018


チェスセンターでのレクチャーの様子 Photo by Kawanaka

先週、私のもとに1つ残念なニュースが飛び込んできました。私がチェスを始める以前から池上で営業をしていたチェスセンターが、今月いっぱいでクローズドになることが決まったとのことです。チェスセンターは日本チェス協会の営業する貴重なチェス交流の場でしたので、急な閉鎖をとても残念に思います。そして私が長く続けていたチェスセンターでのレクチャーも、今週13日が最後となります。

実はチェスセンター閉鎖の話は昨年から私の耳には入っていたのですが、当初の予定はもうしばらく先でした。それが今月に早まったことで、今週末のレクチャーのテーマも変更にしようと思います。昨年末に出した告知の記事は削除します。

【日時】 2018年1月13日(土) 13:00~15:00
【会場】 チェスセンター(最寄駅:池上駅)
【形式】 レクチャー+質疑応答
【テーマ】 Positional Play
【テーマ詳細】

私のチェスの基本になっているのは、いかにポジションを改善し、自分に良いポイントを作り、相手に悪いポイントを作るか、そして相手との差を作るかといったことです。そうしたポジショナルプレーのアイディアは、これまでのレクチャーでもかなり紹介してきましたが、今回はその総まとめをしようと思います。日本のプレーヤーはややタクティカルなプレーに走りがちな面があると思いますので、最後のレクチャーを皆さんのポジショナルプレーを見直す、1つのきっかけにしていただければ幸いです。

【参加費】 レクチャー代1200円+飲み物代200円
【参加資格】なし
【対象】 レイティング2000未満

チェスセンターの営業は週末のみですので、今月の土日6日間が最後のオープンとなります。行きたかったのにうっかり2月になってしまった、ということのないようお気を付けください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

篠崎といいます。
チェスセンターが閉店することを知り、私も本当に残念だと思います。
13日のレクチャーにはとても興味がありますが、仕事の都合により参加できません。
小島さんがレーティング1500ぐらいのプレヤーにすすめるPositional Playの本は何ですか?

Shinya_Kojima さんのコメント...

コメントありがとうございます。
協会が運営する新しいチェスセンター、どこかにオープンすると良いですね。

最近私が読んだもので、Chess Evolution から出版されているPositional masterpieces of 2012-2015 は面白い本だと思いました。近年のGM同士のゲームを分かりやすく解説してあるので、レイティング1500付近のプレーヤーも楽しんで読めると思います。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.