2018/01/12

FIDE Arbiter's Seminar in Tokyo 2018 Information

昨年末から話題になっていたアービター講習会の情報が、先日正式に公開されました。日本で初となるアービターのセミナーは、2月終わりに東京の蒲田で開催されます。以下、Yumiko Hiebert さんからの情報です。

【日時】 2018年2月23日(金)~25日(日)
【会場】 大田区民センター第5教室(最寄駅:JR蒲田駅)
【形式】 講習+試験
【参加費】 8000円
【スケジュール】 2月23日、24日 10時~18時、25日 10時~16時半
【備考】 2018 Arbiter's Manualをダウンロードしたパソコンをご持参ください。
セミナーは英語で開催されます。空き時間の質問は日本語でも可能ですが、原則的にセミナーに通訳はつかないことをご了承ください。
【申し込み】 yumichan(a)thehieberts.com (a) を@ に変えて、メールしてください。

知らない人のために補足しますと、アービターというのはチェスの公式の大会では必ず会場にいて、試合進行や選手間のトラブル解決に携わる役職のことです。今回のセミナーでは、3日間続くセミナーと最終日の試験をパスすれば、国際チェス連盟が認める正式な、FIDE National Arbiter の資格を取得することができます。また、将来アービターになろうと思っている人だけではなく、アービター側から見たチェス、ルールなどをもっと深く知りたい、などと言う人にも、とても勉強になるセミナーであるとのことです。

申し込みや事前の問い合わせは、私ではなくYumikoさんにお願いします。この機会にアービターの資格を持つ人が日本に増えると良いですね。どんなセミナーになるか、私も楽しみにしています。

FIDE Arbiters' Seminar in Tokyo, Japan
2018 Arbiter's Manual

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.