2018/03/26

ACC Spring Camp 2018


3月23-24日の2日間、麻布学園チェス部の合宿に顔を出してチェスの指導をしてきました。私の出身クラブでもある麻布のチェス部は私が現役時代から、春と夏の年2回、関東近郊で合宿を行っています。ここ数年は合宿内での試合数を減らし、2日間は私の行うレクチャーに時間を割くようにしています。今回の合宿地は埼玉県の秩父で、私は初めて足を運ぶ地でした。


池袋から特急レッドアローと市バスを乗り継ぎ、初日の昼前に合宿地である秩父の宿に到着しました。私が着く前日から合宿をスタートさせた後輩たちは、中1から高1まで4学年14人、私が初めて見る顔が半数近くでした。早速、初日の前半はちょっとしたタクティクスの問題と、ゲーム全体の流れを見るためにゲームの紹介をします。例えば以下の局面で白番、子供たちはああでもない、こうでもないと知恵を振り絞って答えを探します。


Ljubojevic, L - Durao, J
Orense 1974
White to move

22. Nd6+! Bxd6 23. Qa6+! Kc7 24. Qxa7+ Kc8 25. Bb5!! 1-0


f1 のマスを守りつつ、Bb5-Ba6 のメイトスレットを作る最後の手が難しいですね。25... cxb5 26. Qa6+ Kc7 27. Bxd6# でもぴったりメイトなのが美しいと思います。


夜は麻布の合宿で恒例となっている同時対局です。ここでの合宿は、私がここ数年で行っている同時対局の中でも、かなりポイントを落とす可能性が高くなっています(笑) 今回こそ全勝を目指しましたが、中学生2人にひどいミスが出て2敗し、12勝2敗にとどまりました。1つ紹介するとすれば、高1の澤部くんとのゲームは面白かったです。

Kojima, S - Sawabe, I
ACC Spring Camp 2018 Simulteneous

1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Ba4 Nf6 5. d3 d6 6. c3 b5 7. Bc2 Bb7 8. O-O Nb8 9. Re1 c5 10. Nbd2 Nbd7 11. Nf1 Qb6 12. Ng3 g6 13. d4 Bg7 14. a4 O-O 15. h3 Rfe8 16. d5 c4 17. Be3 Qc7 18. Qd2



白黒互いにいくつかのテンポロスがありながら、Ruy Lopez Breyer のメインラインとほぼ同じ局面になりました。

18... Reb8 19. Ra2


指した直後にaファイルから手を作るのであれば、b3 のマスもカバーしておく19. Ra3 のほうが良かったと後悔しました。黒は当然ナイトをc5 に運び、b3 のマスへの跳び込みを見せておきます。

19... Nc5 20. Nh2 Nfd7 21. Rf1!?



最近見たHou Yifan のゲームで、f2-f4 からキングサイドで上手くアタックが決まる好例がありました。aファイルでいかないとなれば、白はキングサイドからのアタックを準備します。

21... Nb6 22. f4!? Ncxa4?


私は思い切ってa4 を捨て、キングサイドアタックのスピードに期待します。22. axb5 axb5 23. Rxa8 Rxa8 24. f4 も安全策としてありそうですが、黒のaファイルからの反撃は早そうですし、いざというときに2つ目のルークが無ければ、キングサイドアタックのパワーが落ちると考えました。

それに対する黒の手が失敗で、22... exf4 23. Bxf4 Nbxa4 24. Ng4 としてビショップをf6,h6 のマスのカバーに残しておくか、22... Nbxa4 23. fxe5 Bxe5 24. Ng4!? Bxg3 25. Bd4 Be5 26. Qg5 として、a4 のポーンを違うナイトで取るほうが良かったでしょう。

23. fxe5! Bxe5 24. Ng4!



私はある程度読んで、g3 のナイトを捨ててもOKだと判断しました。黒キング前の黒マスの弱さをついて白はアタックを仕掛けます。

23... Bxg3 25. Nh6+ Kh8


25... Kg7 26. Rxf7+ Qxf7 27. Nxf7 Kxf7 28. Bxb6 Nxb6 29. Qe3!+- この局面でb6 のナイトとg3 のビショップがダブルアタックになるのがポイントです。22手目でもう1つのナイトでa4 を取るべきだったのは、白のこのタクティクスを防ぐためでした。

26. Rxf7! Qxf7


クイーンを逃す手には多少迷いますが、白は黒キングへの攻撃が豊富にあり、その中から分かりやすいものを選ぶだけです。26... Qc8 27. Bd4+ Be5 28. Bxe5+ dxe5 29. Qg5 Nd7 30. Nf5!+- (30. Qe7? Qc5+!)

27. Nxf7+ Kg8 28. Ng5+-



クイーンを取り、黒キングもまだ危険な状態にあるため、これで白の勝勢です。ここから数手でブランダーがあり、黒のピースがさらに落ちて白勝ちとなりました。


2日目も朝食後、昼まで3時間ほどレクチャーです。前日に続いて、Botvinnik やSpielmann のゲームを紹介し、白が築く序盤の優位や、それに黒がどう対抗するかなどを解説しました。昼過ぎののゲームの途中で私は宿を後にし、後輩たちよりも早く東京に戻ります。2日間で学んだことを活かせたかは気になるところですが、今後の大会でそれは見せてもらおうと思います。今年も麻布のチェス部での合宿は非常に楽しく、私にとっても勉強になる場でした。


バスで西武秩父駅前に戻り、帰りの電車の時間まで少し近場を散策してみることにします。羊山公園は西武秩父駅からすぐの小高い丘にあり、ここに向かうのはちょっとした運動にぴったりです。秩父の桜は少し遅れ気味でしたが、それでもなんとか咲いているのを発見。今週末には見ごろなのではないかと思います。


西武秩父線は羊山公園を横切るように通っています。時間が合えば、貴重な特急列車、レッドアローと遭遇することもあるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.