2018/03/09

Cappelle la Grande 2018 R7


昨日、3/8 は国際婦人デーでした。試合開始前、参加している全女性選手が一人ずつ名前を呼ばれて紹介され、壇上で記念にバラの花を貰います。私もカペルにはかなりの回数参加していますが、こうした粋なイベントは初めてだと記憶しています。

さて試合ですが、私はフランスの15-16歳の男の子との対戦でした。6R までで4人下に勝ち、2人上に負けなので戦績は普通ですが、2連続下にポイントを落とすわけにはいかないため、気を引き締めて試合に臨みます。

Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Kollars, R (FRA, 2135)
Cappelle la Grande 2018 (8)

1. Nf3 c5 2. c4 g6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 Nc6 6. Nc2 Bg7 7. g3 O-O 8. Bg2 b6!?



試合前、このラインになるのを予想して調べ直していました。8... b6 は初めて見ましたが、基本的には8... d6 と同じだと考え、d5 のマスのコントロールを軸に戦うプランで進めます。

9. O-O Bb7 10. b3 Rc8 11. Bb2 Qc7 12. Qd2


ここは指した直後、白マスビショップをキープする12. Re1 もありだったかと思いました。ただ白としてはビショップを交換しても、大きくアドバンテージを失うわけではありません。

12... Na5 13. Ne3 Bxg2 14. Kxg2 e6?



白のナイトがいつd5 に入ってくるのかを常に気にしながら指し続けるのは、黒にとって大変であると理解できます。しかし、この単純なポーン突きでは、d5 を守る代わりにd6 のマスを致命的に弱くしてしまうのが痛手となります。

15. Nb5! Ne4 16. Qc2 Qb7 17. Bxg7 Kxg7


白のNc3-Nb5 は強力で、クイーンのb7,c6 の2か所の避け場所に対して、それぞれチェックを防いだ後、d6, a7 がナイトフォークのスレットになります。そこで黒は先にナイトをe4 に飛び込ませますが、これも逆に白クイーンのターゲットになってしまいます。17... Nd2+ 18. Nd5 Nxf1 (18... exd5 19. Bxf8+-) 19. Bxf8 Rxf8 20. Nbc3 exd5 21. Nxd5+/- も白に上手く捌かれて駒損のため、黒はディスカバードチェックを活用することはできません。

18. f3! a6 19. Qxe4 Qxe4 20. fxe4 axb5 21. cxb5 Rc5



1ポーンアップした白は、すでに駒得以上の大きなアドバンテージを得ています。白のポーンストラクチャーは悪く見えますが、cファイルでは入られる危ないマスは無いですし、b6,d7,f7 のポーンはターゲットになりうるでしょう。21... Rc3 22. Rf3! の流れは逆にNe3-Nf5+ がディスカバードチェックになるため、黒としては指しづらいと思います。そこで黒の選んだ21... Rc5 は少しトリッキーですが、私は先まで読んで白勝ちのエンドゲームになることを確信し、一気にゲームを進めます。

22. b4! Nc4 23. bxc5 Nxe3+ 24. Kf2 Nxf1 25. Kxf1 bxc5 26. a4+-


1ポーンは返してしまいましたが、白の2コネクテッドパスポーンは決定的です。

26... Rb8 27. Rb1 c4 28. Ke1 1-0



この日はさっくり勝って2時間でゲーム終了でした。R7 では落ち着いて手も探せましたので、次の試合でもこの調子でポイントを取れるよう頑張ります。

3/3 16:00 R1 Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Dumas, V (FRA, 2070) 1-0
3/4 14:00 R2 Cieza, A (FM, PER, 2181) - Kojima, S (IM, JPN, 2402) 1/2-1/2
3/5 09:00 R3 Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Nadhini, S(IND, 1833) 1-0
3/5 16:00 R4 Real, T (BEL, 2218) - Kojima, S (IM, JPN, 2402) 0-1
3/6 14:00 R5 Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Shyam, S (GM, IND, 2525) 1/2-1/2
3/7 14:00 R6 Rabineau, C (FM, FRA, 2248) - Kojima, S (IM, JPN, 2402) 1-0
3/8 14:00 R7 Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Kollar, R (FRA, 2135) 1-0
3/9 14:00 R8 Holtel, J (FM, GER, 2194) - Kojima, S (IM, JPN, 2402)
3/10 10:00 R9

Cappelle la Grande R8
Live Games

カペルもいよいよ大詰めです。私はドイツのFM Holtel に黒をもっての対戦が組まれました。Holtel は途中のラウンド、隣のボードで2400近くのWGM を撃破しており、レイティング以上の実力を持つ嫌な相手です。R6 の二の舞にならぬよう、ここをしっかり勝って白での最終戦に弾みをつけたいところです。


今日のダンケルクは久々の綺麗な晴模様でした。港町ダンケルクでは、大小様々な船が停留している様子が見られます。


上位ボードは、前日ドローだったポーランドのIM Kryzanowski(右奥) と、GM Bauer(右手前) が今日は2人とも勝ち。6.5/7 で並ぶデッドヒートが続いています。Kryzanowski は今大会、GM ノーム獲得者の筆頭候補です。ノーム獲得のためには、これくらい勝たないといけないんですね。


日本のチェスファンの皆さんはライブ中継をご覧になっているかもしれませんが、会場にいる私たちも同じ中継を見ています。トップ12B の様子は、壇上の幕にプロジェクターでかわるがわる映し出され、遠くからでも状況をチェックすることができるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.