2018/04/09

Japan Chess Championship 2018 Tournament Preview


昨年の全日本選手権

遅くなりましたが、4月最初の更新です。新年度に入り、毎年恒例の全日本選手権が近づいてきました。今年は少し変則日程で、4/29-5/2 までで前半の8R を戦い、1日休みを入れて、5/4-5 の2日間で最後の3試合を戦います。全日本と並行して開催されるゴールデンオープンも、5/2,4,5 というスケジュールです。休憩日を挟むことは海外のトーナメントでは珍しくありませんが、私に知る限り日本では初の試みです。それにしても、平日の5/2 に試合をし、5/3 を休みにするというのは少し不思議ですね。

そうした不思議な開催日程にもかかわらず、各地方予選を戦い、全日本出場の権利を獲得したプレーヤーたちは続々とエントリーを行っています。私もリストにはまだ反映されていませんが、今日、参加の手続きをしてきました。私にとっては、15年連続15回目の全日本選手権です。過去に優勝は5回、2位は4回で、昨年も含めて全て2位の際は、1位と0.5P差の僅差でした。毎年、今年こそは優勝をと書いている記憶がありますので、今年はあえてそれを言わず、全体を通して良いプレーができればと思います。

全日本選手権2018 エントリーリスト

現在のエントリーは39名ですが、もう少し増えると思います。オリンピアードイヤーの今年、代表を決めたメンバーが全日本でもその力を発揮するのか、それとも下位のプレーヤーがどんでん返しを見せるのか、今回も楽しみなゴールデンウィークになりそうです。それでは参加者の皆さん、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.